1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

「盛り上げていく責任がある」王者・横浜FM、川崎Fとの開幕戦を前にマスカット監督「エキサイティングでエンターテインメント性のあるサッカーを」

超ワールドサッカー / 2023年2月14日 15時5分

写真:©︎J.LEAGUE

14日、2023シーズンの開幕を前に2023Jリーグキックオフカンファレンスが開催された。

明治安田生命J1リーグに所属する全18チームの監督と代表選手が集まり、新シーズンの開幕戦に向けてトークイベントを実施。その後、開幕カードごとに記者会見に臨んだ。

新シーズンの開幕カードである川崎フロンターレvs横浜F・マリノスの一戦。17日(金)に唯一行われるカードであり、2022シーズン王者と、2020、2021と連覇した元王者の対戦となった。

連覇を目指すことになる横浜FMのケヴィン・マスカット監督は、開幕戦に向けて「金曜日の開幕戦に向けて本当に楽しみにしている」とコメント。「このような環境を整えていただき、良いパフォーマンスをしてエキサイティングなゲームをしたいと思う」と、意気込みを語った。

連覇がかかることでプレッシャーも増える横浜FM。オフにはDF岩田智輝がセルティックへと移籍。また、正守護神のGK高丘陽平も海外移籍を目指してチームを離れ、2人の守備の要がチームを去ることとなった。

チームの現状については「このオフシーズンはチャレンジすることがあった。そういうチャレンジの部分があっても良い準備ができていると思う」とコメント。「アイデンティティを保つための準備は大事になると思う。特にメンタリティなどだ」と、チームとしてやって行くことを示すことが大事だとした。

また「もちろん成長という部分でも、2、3年もいる選手もそうだが、新加入選手が入ったことでより成長が見えてくると思う」とし、今シーズンも成長しながら結果を残していきたいとした。

相手は昨シーズン優勝を争った川崎F。近年のJリーグを牽引する両者の対戦となったが、「この開幕戦でこうやって戦えることを誇りに思う」と対戦決定時の心境をコメント。「この間行われたW杯での日本の活躍、そこから得た日本全体の盛り上がりをより盛り上げていく責任があると思う。Jリーグを盛り上げる、プロモーションを全体的にかけるにあたり、マリノスとしてはエキサイティングでエンターテインメント性のあるサッカーをしなければいけないと思うし、それを見せていきたい」と、魅せるサッカーをしていきたいと意気込んだ。

マスカット監督は今シーズンが3シーズン目。Jリーグは今年で30周年を迎える。

リーグとしての節目のシーズンに立ち会うことになるが「どれだけ特別なことかは我々も感じている。クラブとしても去年30周年を迎え、Jリーグも30周年を迎えたことは理解している」とコメント。「この30年でJリーグというもののレベルは、アジアでNo .1のリーグになったと思う。Jリーグと他国のアジアの国のリーグと比べるにあたっても、比べようの無い大きな開きがあると思う」と、オーストラリア人として日本を外から見ての感想を語った。

また「この30周年を振り返って、どうやってここまできたかを考えるのも大事だ。ここからより成長するためには、過去ではなく、とにかく未来を見て、アジア以外のリーグを参考に見ていくことも大事だと思う」と語り、「自分がJリーグを1つの商品と考えれば、監督、コーチ、選手に責任があり、クラブとしてこの商品をどれだけ良いものにしていけるかが重要だと思う」と、Jリーグに関わる全員の力を合わせて、成長、発展させて行く必要があるとした。

開幕戦の横浜FM戦は、17日(金)の19時にキックオフを迎える。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください