1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

「ひとつのミスが大きすぎた」「他はよかっただけに…」冨安健洋が首位攻防戦で痛恨のミス…抜け目ないデ・ブライネにも称賛「一瞬のミスを逃さない」

超ワールドサッカー / 2023年2月16日 8時52分

写真:Getty Images

アーセナルの日本代表DF冨安健洋が痛恨のミスをしてしまった。

15日、延期されていたプレミアリーグ第12節でアーセナルはシティとホームで対戦した。

リーグ戦では日程の関係で初対戦となった両者。首位のアーセナルと2位のシティは消化試合数こそ違う中、勝ち点3差でこの試合を迎えた。

冨安は10試合ぶりに先発出場。満を持してビッグマッチのスターティングメンバーに名を連ねた。

右サイドバックとして出場した冨安は、久々の先発ながら悪くないパフォーマンスを見せる。イングランド代表MFジャック・グリーリッシュ相手にもしっかりと対応していたが、24分に痛恨のミスをしてしまう。

GKエデルソンからのロングフィードをFWアーリング・ハーランドが競り勝つと、こぼれ球を拾ったのは冨安。グリーリッシュのプレッシャーを受けながらも、ボールを切らずにGKアーロン・ラムズデールへとバックパスを選択する。

しかし、これを虎視眈々と狙っていたのがMFケビン・デ・ブライネ。トビデルラムズデールよりも先に触り、無人のゴールにループシュートを決め切ってシティが先制した。

痛恨のパスミスとなってしまった冨安。大事な試合でのミスに呆然とする中、キャプテンのノルウェー代表MFマルティン・ウーデゴールからは、「前を向け」と喝を入れられる場面も見られた。

ファンは「ミスは残念」、「これを機にどんどん成長してくれ」、「ひとつのミスが大きすぎた」、「他のシーンはよかっただけに悔しい」、「CB二人が崩壊してる」、「たかが一個、されど一個」とパフォーマンスが悪いわけではなかっただけに、失点に直結したミスを悔やむ声が多く寄せられた。

また「これを決めるデ・ブライネさすが」、「一瞬のミスを逃さない」、「デブライネうま」と、狙っていながらしっかりと決め切るデ・ブライネの技術も称えられている。

【動画】冨安健洋が痛恨のミス…バックパスが先制点のアシストに…









この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください