1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

「最も重要なこと」、ペップが熾烈なタイトルレースにおけるリーダーグループの重要性主張

超ワールドサッカー / 2023年2月18日 7時0分

写真:Getty Images

マンチェスター・シティを率いるジョゼップ・グアルディオラ監督は、熾烈なプレミアリーグ覇権争いにおいて、百戦錬磨のリーダーグループの重要性を語っている。クラブ公式サイトが指揮官の会見コメントを伝えている。

ミッドウィークに行われたアーセナルとの頂上戦を3-1で勝利し、暫定ながら首位奪取に成功したシティ。この試合では師弟対決となった指揮官同士の采配力の差に加え、状況に応じて常に的確なプレーを選択するピッチ上の選手たちの経験の差も顕著だった。

14位のノッティンガム・フォレストを相手に首位固めの勝ち点3を目指すスペイン人指揮官は、17日に行われた前日会見の場で今後も続く熾烈な優勝争いに言及。百戦錬磨のリーダーグループの重要性を改めて語った。

「間違いなく、(強いリーダーシップを持つことは)最も重要なことだ」

「私はバルセロナ、バイエルン・ミュンヘン、そしてここで何人かの巨大な個性(リーダー)を持ってきた。 厳しいとき、彼らは一歩前に出て、恐れることなくそこに向かう」

「良いプレーをするか、悪いプレーをするかは、長いシーズン、特にタイトルを獲得しようとするとき、最も重要なことではない」

「1週間に3度もプレーしている場合、プレーの質を毎週維持することは不可能だ」

「現在、我々はシーズンの初めに夢見ていたようなポジションにいる」

「連続してタイトルを獲得した後、多くのポイントを獲得できるとは思っていなかった。それはほとんど不可能だからね」

「残り15試合で、再びそこにいる。リーグのトップに近づいているし、あと8~10試合でそこにいたいと思っているし、最後のラッシュと努力をしなければならない」

また、先日に今季加入のDFマヌエル・アカンジが語ったシティのリーダーグループによる、チーム改善のための積極的なドレッシングルームでの話し合いについても、自身の見解を示している。

「我々は何年もここにいる。 マヌエルは最近ここに来たし、ドレッシングルームにいると、多くのことをすぐに感じるのだろう」

「あなた方に対して、過去の我々のやり方や、過去の我々の基準を話す必要はない。ただ、彼らは自分たちが誰であるかを正確に理解している。彼らは、最高レベルで競争したいのであれば、より良い結果を出さなければならないことを理解している」

「必ずしもメディアを通じてではなく、時には彼らが互いに話すのは良いことだ。彼らはそのコミュニケーションを通して、もっとうまくやる必要があると言うことができる。そうでなければチャンスはない。最終的には彼らがプレーするし、それは良いことだ」

「彼らはアーティストであり、ピッチ上で解決策と決断を下さなければならないんだ」

また、アーセナル戦勝利の立役者となったMFジャック・グリーリッシュ、MFケビン・デ・ブライネの2選手に関しては、いずれも称賛の言葉を送りながらもさらなる活躍を促す。

「明らかに、ジャックは本当に良いプレーをしている。意思決定について話しているのではなく、彼の野心や攻撃性について話している」

「バックラインを攻撃することで、常にクオリティを示していたが、リスクを冒すという彼のコミットメントと重要な決定が今、違いを生んでいる。彼はこれを続けなければならない」

「ケビンもとても良いプレーをしている。ジャックのように、みんながその活躍を喜んでいるが、もっと求めたい。ケビンはもっとできるし、ジャックはもっとできると感じているよ」

最後に、週明けにRBライプツィヒとのチャンピオンズリーグ(CL)のラウンド16初戦を控える中で戦うフォレストに対しては、敵将スティーブ・クーパーの手腕を称賛すると共に、強い警戒感を示している。

「過去6試合で1敗しかしていないチームとのメンタル面の戦いとなる。我々は彼が若いチームでイングランドフットボールのために成し遂げたことを心から尊敬している」

「彼が昨シーズンに引き継いだとき、ノッティンガムは本当に難しい立場にあった。彼らはそこから昇格し、彼は本当によくやった」

「彼の仕事に感銘を受けたよ。我々はシーズン序盤のタフな瞬間においても彼を称賛してきたし、その結果が現状だ」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください