1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

アーセナル戦の誤審で波紋呼ぶリー・メイソン氏がPGMOLを退会…PL通算287試合を担当

超ワールドサッカー / 2023年2月18日 9時55分

写真:Getty Images

イギリスのプロ審判協会(PGMOL)は17日、誤審で波紋を呼ぶリー・メイソン審判員(51)が双方合意のもとで退会した旨を発表した。

15年間にわたってプレミアリーグのレフェリーを務め、実に287試合もの試合を担当実績を誇るメイソン氏は11日に行われた第23節のアーセナルvsブレントフォードでVARを担当。74分にイヴァン・トニーのゴールでブレントフォードが追いつき、1-1のドローに終わったが、同点ゴールの場面でアシスト者のクリスティアン・ノアゴーアがオフサイドだったにもかからわず、そのポジションに線を引いての確認を怠り、得点を認めてしまったのだ。

アーセナルからすれば、優勝争いに大きく関わる2ポイントのロスとなり、PGMOLが誤審を認め、両クラブに謝罪する事態に。アーセナルのミケル・アルテタ監督からも単なる人的ミスにあらずとして、「あのせいで2ポイントを失った。もう取り戻せない」と怒りがぶつけられ、メイソン審判員は第24節の担当主審から外される措置が取られたが、今後もプレミアリーグの舞台から姿を消す運びとなった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください