1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

【リーグ・アン日本人選手】伊東がオナイウとの日本人対決で圧巻の1ゴール2アシスト!

超ワールドサッカー / 2023年2月27日 6時30分

写真:Getty Images

リーグ・アン第25節が今週末に行われた。

今シーズンのリーグ・アンにはストラスブールのGK川島永嗣に加え、トゥールーズにFWオナイウ阿道、モナコにFW南野拓実、スタッド・ランスにFW伊東純也の3選手が新たに参戦。また、今冬にはストラスブールにMF鈴木唯人が加入した。

今節では伊東とオナイウによる日本人対決が開催。伊東はスタメン出場、オナイウはベンチスタートとなった。試合は伊東が開始直後から躍動を見せた。

開始4分、味方のヘディングのクリアに反応した伊東が中央で突破を仕掛けると、相手DFが足を滑らせたことでそのままゴール前に抜け出す。最後は細かいフェイントでGKを揺さぶってチップキックを流し込み、第12節以来となる久々の今季5点目とした。さらに、勢いづく日本代表MFは直後の6分に再びバイタルエリア中央でボールを受けると、斜めの動きでボックス右に走り込む味方にラストパス。ここでムネツィがニア上の完璧なコースに強烈なシュートを叩き込み、アシストも記録した。伊東の1ゴール1アシストで余裕の展開となったランスは、相手の攻勢を受け止めながらカウンターを起点に追加点を目指す。その中で伊東は右サイドだけでなく中央でボールに絡みながら攻撃を牽引。40分には絶妙なラストパスでフィリップの決定機を演出も、ここは味方が決め切れず。

2点リードで折り返した後半もチームと共に攻守に安定したプレーを継続する伊東は序盤にシュートを放つなど存在感を示す。すると、68分には右CKのキッカーを務めると、正確なクロスからアブデルハミドのダメ押しの3点目を見事に演出した。

一方、敗色濃厚のトゥールーズでは75分にオナイウがアブクラルに代わって投入され、ピッチ上で日本人対決が実現。伊東に続いて存在感を示したいオナイウは2戦連発を目指してボックス内での仕掛けなどを見せるが、相手の守備にうまく対応された。その後、ランスは88分に殊勲の伊東をお役御とし、このまま3-0で試合をクローズ。伊東の全ゴールに絡む圧巻の活躍によってチームは無敗記録を17試合に更新した。

リーグ4連勝中で9戦無敗と好調を維持する3位のモナコはニースとのコートダジュール・ダービーに臨んだ。南野が引き続きベンチスタートとなった中、レバークーゼン相手のヨーロッパリーグ敗退を払しょくしたいホームチームだったが、前半にいずれもあっさりと背後を取られる拙守からモフィに2ゴール、1アシストの活躍を許してまさかの3点ビハインドで試合を折り返すことに。反撃を試みるモナコはハーフタイムに4枚替えを敢行するが、交代ボードに南野の名前はなし。後半は再三の決定機を作ったモナコだったが、最後までゴールをこじ開けることはできず。リーグ戦10試合ぶりの敗戦を喫することになった。また、南野も公式戦3試合連続出番なしに終わった。

なお、ストラスブールは敵地でクレルモンと1-1のドローに終わったが、川島と鈴木共に今季初出場はお預けとなっている。

★伊東純也[スタッド・ランス]
▽2/26
スタッド・ランス 3-0 トゥールーズ
◆88分までプレーし、1ゴール2アシストを記録

★オナイウ阿道[トゥールーズ]
▽2/26
スタッド・ランス 3-0 トゥールーズ
◆75分から途中出場

★川島永嗣[ストラスブール]
▽2/26
クレルモン 1-1 ストラスブール
◆ベンチ入りせず

★鈴木唯人[ストラスブール]
▽2/26
クレルモン 1-1 ストラスブール
◆ベンチ入りも出場せず

★南野拓実[モナコ]
▽2/26
モナコ 0-3 ニース
◆ベンチ入りも出場せず

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください