1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

NBAのスター選手ヤニス・アデトクンボがMLSナッシュビルSCの少数株主に

超ワールドサッカー / 2023年3月3日 0時18分

写真:Getty Images

NBAとNHLのスーパースターが、メジャーリーグ・サッカー(MLS)のナッシュビルSCの少数株主となった。アメリカ『ESPN』が伝えている。

今回、ナッシュビルSCの少数株主グループの一員となったのは、NBAのミルウォーキー・バックスに所属するヤニス・アデトクンボと、NHLのナッシュビル・プレデターズに所属するフィリップ・フォシュベリ。

さらに、同グループにはアデトクンボの兄弟でミルウォーキーのチームメイトでもあるタナシス、トルコでプレーするコスタス、Gリーグのアレックスも含まれている。

なお、ナッシュビルSCでは前述の2選手以外にも、女優のリース・ウィザースプーン、その夫のジム・トス、NFLのテネシー・タイタンズに所属するデリック・ヘンリーらが少数株主として経営に参画している。

ナッシュビルSCのオーナーを務めるジョン・イングラム氏は、アデトクンボ兄弟、フォシュベリの経営参画に際して以下の声明を残している。

「サッカーはグローバルなスポーツであり、私たちの新しいオーナーは、グローバルなチームであるという私たちのクラブのコミットメントを再び強化します」

「フィリップとヤニスは素晴らしいアスリートであるだけでなく、それぞれのスポーツの大使であり、何百万人もの人々の模範であり、故郷や世界中の擁護者でもあります。私たちは、チームが最高水準でプレーするだけでなく、高揚するという共通の信念を共有しています。 彼らのコミュニティを活性化し、それを最も必要としている人々を助けてください」

なお、2017年に逝去したアデトクンボの父親チャールズは、ナイジェリアとドイツでプロサッカー選手としてプレー。また、兄のフランシスもギリシャでプロサッカー選手としてプレーしていた。

一方、フォシュベリは父親の影響でリバプールファンとして育ったという。

2017年に創設されたナッシュビルSCは2020シーズンにMLSに新規参入。参入初年度は14位、2年目は7位、直近のシーズンは10位でシーズンを終えている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください