1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

復調チェルシーが公式戦3連勝! レスターとのオープンな打ち合い制す《プレミアリーグ》

超ワールドサッカー / 2023年3月12日 2時21分

写真:Getty Images

プレミアリーグ第27節、レスター・シティvsチェルシーが11日にキング・パワー・スタジアムで行われ、アウェイのチェルシーが1-3で勝利した。

前節、リーズ相手に公式戦7試合ぶりの白星を手にした10位のチェルシー。さらに、チャンピオンズリーグ(CL)では0-1からの逆転を目指したドルトムント戦を2-0で勝利し、見事にベスト8進出を果たした。

公式戦2連勝と復調の気配を漂わせるポッターのチームは15位のレスターと対戦。中3日でのアウェイゲームでは先発2人を変更。いずれもベンチ外となったリース・ジェームズ、スターリングに代えてロフタス=チーク、ムドリクを起用した。

立ち上がりから主導権争いがしばらく続くが、復調のアウェイチームがファーストチャンスを見事にゴールへ結びつけた。11分、CKの二次攻撃からボックス左のクリバリが浮き球のクロスを入れると、ファーサイドでフリーのチルウェルが古巣のゴールへ抑えの利いた見事な左足のダイレクトボレーを叩き込んだ。

一方、入りは悪くなかったものの、いきなりビハインドを背負ったレスターだが、直後に決定機を創出。13分、相手陣内左サイド深くで得たFKの場面でキッカーのマディソンがゴールへ向かう鋭いボールを入れると、これにアマルテイが反応。だが、触ればゴールというヘディングシュートを押し込み切れない。この決定機を逸したホームチームだが、前線から強い圧力をかけ続けてショートカウンターから幾度か良い形を見せる。

先制後は相手の攻勢を受け止めながらカウンター主体で追加点を目指すチェルシー。24分にはハヴァーツの浮き球フィードに完璧なファーストタッチで抜けだしたフェリックスがGKと一対一の絶好機を迎える。だが、狙いすました左足のループシュートは惜しくも右ポストを叩く。

前半半ばを過ぎると、試合は完全にオープンな展開に。25分にはデューズバリー=ホールのクロスバー直撃のミドルシュート。34分にはムドリクの中央での仕掛けからロフタス=チークの右からの折り返しに反応したフェリックスがゴールネットを揺らすが、これは微妙なオフサイド判定に。

互いに一度ずつビッグチャンスを作り合った中、次にゴールをこじ開けたのはレスター。39分、相手ボックス手前右でリカルド・ペレイラとの連携でフェリックスからボールを奪ったダカがペナルティアーク付近から利き足とは逆の左足の弾丸シュートをニア下隅の完璧なコースに突き刺した。

1-1のイーブンに戻った試合は追いついたレスターペースで進むが、再三の決定機をチェルシーの守備陣が身体を張って凌ぐ。すると、このままハーフタイム突入と思われた前半ラストプレーでスコアが動く。前半アディショナルタイム6分、ボックス手前中央でボールを持ったエンソ・フェルナンデスが得意の浮き球スルーパスをゴール前のスペースへ落とすと、絶妙な動き出しでディフェンスラインと入れ替わったハヴァーツが左足のダイレクトループシュートを流し込んだ。

試合内容は互角も決定力で上回り、1点リードで試合を折り返したチェルシー。疲労の影響や守備のテコ入れを意識か、ポッター監督はフェリックスを下げてギャラガーをハーフタイム明けに投入した。

後半も立ち上がりから主導権争いが繰り広げられる中、アウェイチームはチルウェルに続きフォファナに恩返しゴールのチャンス。チルウェルの正確な右CKをニアで合わすが、このヘディングシュートはGKウォードの好守に阻まれた。

以降は再びオープンな展開が続く中、レスターは66分に3枚替えを敢行。メンディとダカ、アマルテイに代えてスマレ、バーンズ、テテを投入し、並びを[4-2-3-1]に変更。サイドアタックやセットプレーでゴールに迫るが、GKケパの牙城を崩せない。

一方、ハヴァーツの決定機がファインセーブで阻まれるなど3点目が遠いチェルシーは73分、ロフタス=チークとチルウェルを下げてプリシッチ、チャロバーを投入し、両ワイドを入れ替える。

75分にはエンソ・フェルナンデスのスルーパスに抜け出したムドリクがゴールネットを揺らして移籍後初ゴールを奪ったかに思われたが、これは惜しくもオフサイドの判定。それでも、直後の78分にはカウンターから右サイドのスペースに抜け出したハヴァーツのクロスをファーのムドリクが頭で折り返すと、ゴール前に勢いを持って入ってきたコバチッチが右足ダイレクトで流し込み、ゲームキャプテンの今季リーグ戦初ゴールで待望のダメ押しゴールを挙げた。

その後、ムドリクとフォファナを下げてチュクエメカ、バディアシルの投入で試合をクローズに入ったチェルシーは、ファエスが2枚目の警告を受けて退場したホームチームの反撃を冷静に凌ぎ切り、3-1で勝利。

シュート数やゴール期待値で大きく相手に上回られるも、課題の決定力を改善して勝ち切ったブルーズは、復調を印象付ける公式戦3連勝となった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください