1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

ハーランド、1試合5ゴールの離れ業も「Wハットしたかった」

超ワールドサッカー / 2023年3月15日 10時40分

写真:Getty Images

マンチェスター・シティのノルウェー代表FWアーリング・ハーランドが振り返った。

チャンピオンズリーグ(CL)ラウンド16でRBライプツィヒと激突したシティは敵地での1stレグを1-1で引き分け、14日にホームでリターンレグに臨むと、圧巻の7-0で6季連続のベスト8入りを決めた。

63分間のプレータイムで圧巻の5ゴールをマークしたハーランドもイギリス『BT Sport』でその心境を言葉にしている。

「大きな夜になったね。CLでプレーするのは本当に誇らしいし、誰もが知ってのとおり、この大会が好きだ。5ゴールが7-0の勝利に繋がって本当に幸せさ」

CLでの1試合5発は史上3人目の快記録だが、ゴール慣れしすぎてか、印象が薄いようで、心がけるコツを口にしている。

「ちょっと頭がボーッとして、ゴールを覚えていないんだ。何も考えず、シュートを放ったのは覚えているけどね。ゴールを祝いすぎて疲れちゃったね」

「僕の最大の強みは5ゴールを決めても、またゴールを奪いに向かっていくところ。今日は何も考えず、ただただね。PKもとにかくネットを揺らすのを意識した」

「どのゴールも同じさ。GKがいないところに蹴り込む。適切な判断をするために頭の回転を早くするのが大切だ」

また、「交代時、(ジョゼップ・)グアルディオラにダブルハットトリックを決めたかったのに、どうして?って言った」と早めのお役御免となった際の指揮官とのやりとりも明かしている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください