1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

トップ4入りが目標のリバプール、ロバートソンは「このポジションにいたいわけではなかったが…」

超ワールドサッカー / 2023年3月31日 15時26分

写真:Getty Images

リバプールのスコットランド代表DFアンドリュー・ロバートソンがトップ4入りへの意気込みを語った。イギリス『ミラー』が伝えている。

開幕から低調なパフォーマンスが続き、ここまで思うようなシーズンを送れていないリバプール。プレミアリーグで26試合を消化して6位と低迷し、チャンピオンズリーグ(CL)、EFLカップ、FAカップのすべてで敗退となった。

現在のチームにとって唯一の目標は、来シーズンのCL出場権が得られるトップ4入りに。ただし、2試合消化試合が少ないとはいえ、4位トッテナムとは7ポイント差で、ここからマンチェスター・シティ、チェルシー、アーセナルとの連戦が控えるなど厳しい戦いが予想される。

それでも、ロバートソンはトップ4入りに自信を持っているようだ。スコットランド代表DFはここまでの成績が不本意なものだったと認めつつ、来季のCL出場のためもうミスは許されないと意気込んだ。

「4月に入って、CL、FAカップ、EFLカップに出場できず、リーグのタイトル争いにも加わっていないのはとても残念だ。僕たちが望んでいない立場だった」

「今はもうすべての大会に出場できるわけではないけど、僕たちは全大会で戦えるチームだと信じている。来季にこれらの大会に出場したいし、そのためにはトップ4でフィニッシュするしかない。今はそれを解決するための12試合があり、そこで全力を尽くすよ」

「モチベーションに変わりはない。CLを目指すのだから、モチベーションはトロフィーを目指すのとまったく同じさ。ここから3つのビッグクラブとの対戦があり、激しい1週間になるのは間違いないね。でも、このクラブに来たからにはこうしたビッグゲームへの参加を望むものだ」

「僕たちは今のポジションにいたいわけではない。そして、ここからビッグな1週間が控えているのだから、時間を無駄にしてはいられない。トップ4フィニッシュを達成したいなら、もうミスはできないんだ」

「このクラブでプレーするなら、最高レベルでいなければならない。それをしない選択肢はないし、クラブを取り巻く人々もそれを求めている。僕たちはこれまでそれを実践してきたが、今シーズンは一貫性が少し欠けていた」

「ここ5、6年、一貫性という言葉は僕たちの名前の隣に付けられる言葉だった。いつだって存在感を示し、ベストな状態でなかったときも結果を残してきた。でも、今シーズンはそれができていない。だから、修正する必要がある」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください