1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

「相手の矢印と逆の方に…」圧巻ハットの新潟MF伊藤涼太郎、ニアに突き刺した2点目を自ら解説!「自分の得意な形」

超ワールドサッカー / 2023年4月18日 12時25分

写真:©︎J.LEAGUE

アルビレックス新潟のMF伊藤涼太郎が、自身のゴールを解説している。

新潟は15日、明治安田生命J1リーグ第8節でアビスパ福岡をホームに迎え撃った。

試合は、MF紺野和也、DF小田逸稀と前半に2失点を喫する苦しい展開。それでも後半開始早々に伊藤のGKの逆を突く直接FK弾で1点差とすると、アディショナルタイムにドラマが待っていた。

90+3分、DFトーマス・デンの縦パスを受けたターンした伊藤は、FW谷口海斗とのワンツーを経てペナルティアーク左から右足を一閃。ミドルシュートを左下隅へと突き刺した。

さらにその2分後、再三好機を演出していたMF松田詠太郎のクロスに谷口が合わせると、ブロックされたこぼれ球は引き寄せられるように背番号「13」の下へ。伊藤はこれを冷静に右足で蹴り込み、衝撃のハットトリックを達成すると同時に、3-2とチームを劇的な逆転勝利へと導いた。

ど派手な活躍を披露した伊藤だが、Jリーグの公式ツイッターが2得点目のシーンを抜粋。ボールを受けてからシュートまでどのようなイメージを持っていたのかを問うと、伊藤がこれに答えた。

「間でもらった時に、ボランチの選手のプレスが早かったので、相手の矢印と逆の方に動き、味方の選手とのワンツーで潜り込む選択をしました!シュートのシーンは、シュートの時にファーを見せながらニアに打つのが自分の得意な形です!」

J1でも違いを作っている伊藤。さらなるゴール量産にも期待がかかる。

【動画】本人の解説を聞いた後にもう一度伊藤涼太郎のゴールをチェック




【動画】伊藤涼太郎、福岡戦追撃弾となったニアぶち抜きの直接FK


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください