1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

エバートンを4発粉砕のニューカッスルが連勝で3位を死守!《プレミアリーグ》

超ワールドサッカー / 2023年4月28日 5時50分

写真:Getty Images

ニューカッスルは27日、プレミアリーグ第33節でエバートンと対戦し4-1で勝利した。

前節、トッテナムとの上位対決で圧勝した3位ニューカッスル(勝ち点59)が、残留争いに巻き込まれている19位エバートン(勝ち点28)のホームに乗り込んだ一戦。

立ち上がりから積極的な姿勢でゴールを目指すエバートンが主導権を握ったが、先に決定機を迎えたのはニューカッスル。28分、スルーパスから左サイドを突破したジョエリントンがボックス左まで切り込みシュート。これはGKピックフォードに弾かれるも、いち早くこぼれ球に反応したウィルソンがゴールに押し込んだ。

その後は一進一退の展開が続く中、エバートンが前半終了間際に決定機を作る。前半アディショナルタイム3分、マクニールのスルーパスでDFの裏に抜け出したキャルバート=ルーウィンがボックス左から侵入。飛び出したGKの上を越すチップキックでゴールネットを揺らしたが、VARの末にオフサイドと判定され、ゴールは取り消された。

で迎えた後半、ニューカッスルは開始早々に決定機を作る。47分、ジョエリントンのパスを受けたウィロックがボックス左から侵入すると、強引なカットインから右足を振り抜いたが、このシュートは相手DFのブロックに阻まれた。

膠着状態が続く中、再びスコアを動かしたのはニューカッスル。72分、ボックス左深くから切り込んだウィロックのクロスを中央のジョエリントンがヘディングシュートでゴールに流し込んだ。

さらにニューカッスルは、75分にもギマランイスのパスをペナルティアーク左で受けたウィルソンがゴール右上にコントロールショットを突き刺した。

その後、ニューカッスルは80分にセットプレーから1点を返されたが、直後の81分にボックス左深くから侵入したイサクがライン際を中に切り込み、飛び出したGK寸前でチップキックのクロスを入れると、ゴール右手前のマーフィーがゴールに押し込んだ。

攻撃の手を緩めないニューカッスルは、90分にも右クロスのこぼれ球を拾ったシェアのミドルシュートでネットを揺らしたが、VARの末に右クロスをゴール前で競り合ったバーンのオフサイドを取られ、ゴールは取り消し。

結局、試合はそのまま1-4でタイムアップ。リーグ戦連勝のニューカッスルが3位をキープしている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください