1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

柏が細谷の圧巻カウンター弾で4試合ぶり白星!湘南は開幕からの失点止まらず連敗…【明治安田J1第11節】

超ワールドサッカー / 2023年5月3日 17時7分

写真:©︎J.LEAGUE

明治安田生命J1リーグ第11節、湘南ベルマーレvs柏レイソルが3日にレモンガススタジアム平塚で行われ、2-1でアウェイの柏が勝利を収めた。

4試合勝利から遠ざかっている14位の湘南ベルマーレと、3試合未勝利が続く16位の柏レイソル。湘南は今季2勝、柏もわずか1勝と、思うように白星を積み上げられていないが、対照的な得点力で、湘南はリーグ3位のタイとなる18得点を挙げているのに対し、柏はリーグワーストの6得点と苦しんでいる。

通常のライトグリーンではなく、オーシャンブルーの七夕ユニフォームを着用して臨んだ湘南は、ゴールデンウイークの連戦を加味してかスタメンを4人変更。負傷明けの茨田が古巣戦で今季初先発を飾る。対する柏は武藤、仙頭に代わり、高嶺、小屋松が先発へ返り咲いた。

キックオフの流れから湘南はいきなり町野がチャンスを迎えると、柏も13分に左右へ大きく揺さぶって戸嶋がボックス右角から左足で狙う。

レモンS特有の強い春風の影響もあって、長いボールが思うようにつながらず、地上戦では中盤を使えるものの、ラスト3分の1ではタイトな守備を見せる両チーム。拮抗したゲーム展開の中でわずかな差が明暗を分けた。

湘南は25分、後方からの浮き球を中盤で町野が落として阿部が回収すると、右に開いた茨田へ預ける。ルックアップしての絶妙な斜めのスルーパスに反応した平岡が1つ持ち出して右足でGKの右手脇泣き所を狙い、ネットを揺らした。だが、VARによる確認の結果、わずかにオフサイドと判定された。

やや時間の掛かったチェック後のリスタートから今度は柏がネットを揺らす。最終ラインからのフィードに対し、湘南のラインコントロールのギャップを突いたマテウス・サヴィオが流し込むと、微妙な差ながらこちらはオンサイド。アウェイチームが試合を動かした。

これで開幕から11試合連続失点を喫することとなった湘南だが、追加タイム5分に右CKから試合を振り出しに戻す。茨田のキックがゴール前での混戦を招き、最後はこぼれ球を杉岡が蹴り込んだ。

折り返しての後半の立ち上がりも湘南ペースで進んでいたが、次のゴールを奪ったのは柏だった。55分、奥野のシュートを片山がブロックしてカウンターへ転じると、再三裏を狙っていた細谷がパス1本で抜け出し、大岩を振り切ってボックス内左へ侵入。GKの股を抜くフィニッシュで勝ち越しに成功した。

開幕戦以来となる複数得点を挙げた柏はCKからGKソン・ボムグンを強襲するヘッドを放つが、選手交代を駆使して再度ギアを上げた湘南も69分に距離のあるFKを町野が直接狙うと、無回転シュートが左ポストを直撃。83分には意表を突いた山田直輝の縦パスから阿部が絶好機を迎えるも、古賀が辛うじてブロックする。

最終盤もコーナーフラッグ付近でうまくゲームをコントロールした柏が、このまま逃げ切って4試合ぶりの勝利。一方の湘南は2度目の連敗で、5試合勝ちなしとなった。

湘南ベルマーレ 1-2 柏レイソル
【湘南】
杉岡大暉(前50)

【柏】
マテウス・サヴィオ(前28)
細谷真大(後10)

【動画】柏がピンチをしのいでのカウンター一閃!細谷がDFをはねのける強さを見せての決勝点!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください