1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

「今日に限った話じゃない」…ルーク・ショー、PK献上反省も決定力不足を問題視

超ワールドサッカー / 2023年5月5日 17時0分

写真:Getty Images

マンチェスター・ユナイテッドのイングランド代表DFルーク・ショーがコメントした。

4日のプレミアリーグ第28節延期分でブライトン&ホーヴ・アルビオンのホームに乗り込んだユナイテッド。相手がボールを握る流れのなかで、チャンスがありながら仕留められず、最終盤に入ると、90+9分にルーク・ショーのハンドで献上したPKチャンスから決勝ゴールを許した。

勝てば3位浮上のチャンスを逃した痛みとともに、リーグ戦でシーズンダブルを許したブライトンだけでなく、5連勝で勢いづくリバプールにもトップ4滑り込みの望みを大きくさせる敗戦に。クラブ公式サイトによると、ショーが試合後、クラブ公式チャンネル『MUTV』に語った。

「彼らは素晴らしいチーム。今の順位はふさわしい力があるからだ」とブライトンの力を認めた上で、チームとして抱える決定力不足を露呈した試合と振り返るとともに、反省を口にしている。

「前半に何度かビッグチャンスがあったし、もっと試合が楽になったはず。ゴールを決めていれば、より楽になれたはずなんだ」

「それは今日に限った話じゃない。今季の多くの試合でそう。でも、言い訳なんてできない。最後にミスをしたのは明らかに僕だ」

「だから、それを素直に受け止めているし、もちろんながら残念に思っている」

この日もリサンドロ・マルティネスとラファエル・ヴァランの不在から、ビクトル・リンデロフとともにセンターバックとしてプレーした27歳はまた、改めて仕留める力の欠如に切り込んだ。

「守備面では本当にうまくやれたと感じる。ヴィックともうまくやれた感覚がある。でも、試合が終わる前に勝負を決めないとね」

「前半はチャンスが多かった。もちろん、彼らがポゼッションしてくるのは想定内だった」

「前半に3、4回のビッグチャンスがあったけど、シーズンを通じて、チャンスを生かせずにいる。それが毎試合で苦しむ理由だ」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください