1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

スパーズがルーカス・モウラの今季限りでの退団発表…初のCL決勝に導く“アムステルダムの奇跡”の立役者

超ワールドサッカー / 2023年5月19日 6時0分

写真:Getty Images

トッテナムは18日、元ブラジル代表FWルーカス・モウラ(30)の今シーズン限りでの退団を発表した。

母国のサンパウロでプロキャリアをスタートしたルーカスは、2018年冬にトッテナムへ5年半契約で加入。ここまで公式戦219試合に出場し、38ゴール27アシストを記録している。

加入2年目となった2018-19シーズンは、公式戦49試合に出場し、スパーズでのキャリアハイとなる15ゴールを記録。とりわけ、チャンピオンズリーグ(CL)での活躍が印象的で、グループステージ最終節のバルセロナ戦ではチームを敗退から救う土壇場の同点ゴールを奪取。

さらに、アヤックスとの準決勝2ndレグでは0-1で1stレグを落とした上、2点のビハインドを背負った絶望的な状況から後半に2ゴールを決めると、後半ラストプレーでクラブを初のファイナル進出に導くハットトリックを達成。クラブ史に残る劇的すぎる逆転での勝ち上がりの主役を担った。

しかし、以降は徐々に前線での序列が下がると、アントニオ・コンテ前監督の下では球離れの悪さや判断力、守備の貢献度の低さが影響して構想外に。今シーズンここまでは公式戦16試合に出場したが、直近に出場したリーグ戦2試合ではいずれも終盤の途中出場ながらエバートン戦で一発退場、リバプール戦では土壇場で3-3に追いついた直後のミスで勝ち越しゴールを与える痛恨の失態が重なっていた。

契約最終年こそ寂しいシーズンとなったものの、前述の“アムステルダムの奇跡”の立役者であり、その陽気で誠実な人柄で多くのチームメイト、スタッフに愛されたブラジリアンは、5年半を過ごしたノースロンドンを名残惜しさと共に胸を張って去ることになる。

【動画】ルーカスがスパーズに涙の別れ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください