1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

「まずは楽しんで欲しい」見事な初優勝、スペイン代表指揮官は選手たちを称える「気持ちを説明する言葉はない」

超ワールドサッカー / 2023年6月19日 10時35分

写真:©︎RFEF

スペイン代表のルイス・デ・ラ・フエンテ監督が、UEFAネーションズリーグ(UNL)初制覇を喜んだ。スペイン『アス』が伝えた。

18日、UNLファイナルズ決勝でクロアチア代表と対戦したスペイン。相手はカタール・ワールドカップ(W杯)3位という成績も収めており、チームとして非常に完成された難しい相手だった。

前回は準優勝に終わったスペイン。デ・ラ・フエンテ監督の手腕には賛否両論がある中。タイトル獲得で力を示したいところ。ただ、両者ともに慎重な入りを見せる。

お互いに攻撃を仕掛けるものの、リスクのあるプレーを選択せず。ゴールに迫るシーンはありながらも、ゴールレスのまま試合終了。延長戦でもゴールが生まれず、PK戦にもつれこむと、GKウナイ・シモンが2つのセーブを見せる大活躍。スペインが見事に初優勝を収めた。

試合後スペイン『TVE』のインタビューを受けたデ・ラ・フエンテ監督は「我々は選手たちの力を最大限に引き出してきた。我々は達成できたことに満足している」とコメント。「彼らに対する私の気持ちを説明する言葉はない。彼らはプロフェッショナリズムとワークグループ全体の手本を示してくれた」と、見事に優勝を収めた選手たちを称えた。

また、PK戦についても言及。クロアチアはW杯でもPK戦で躍動していたが、落ち着いていたと語った。

「PKに関してはとても冷静だった。落ち着いて蹴るように言った。彼らは我々にとってのチャンピオンであり、練習ではそれをしっかりと決めていた」

改めてタイトルを獲得したことを聞かれたデ・ラ・フエンテ監督は、次の活動、ユーロのことを考える必要があるとしながらも、今は楽しもうと語った。

「あと数日は休もうと思う。9月とユーロの出場権を考えなければならないので、残りは少ないが、まずはこのことを楽しんでもらいたい。素晴らしいことだ」
【動画】スペインに新たな栄誉!歓喜のトロフィーリフト

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください