1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

三戸舜介の1G1Aで新潟がリーグ6戦ぶりの白星! 広島は3戦連続無得点で今季初の3連敗に【明治安田J1第19節】

超ワールドサッカー / 2023年7月1日 20時2分

写真:Getty Images

7月1日、明治安田生命J1リーグ第19節のアルビレックス新潟vsサンフレッチェ広島がデンカビッグスワンスタジアムで行われ、ホームの新潟が2-0で勝利した。

5戦未勝利で15位に位置する新潟は、今季開幕2戦目で6年ぶりのJ1勝利を挙げた相手に対して6戦ぶりの白星を目指した。ゴールレスドローに終わった前節の柏レイソル戦からは先発1人を変更。高宇洋に代わって島田譲を2セントラルMFの一角で起用した。

対する6位の広島は川崎フロンターレ、横浜F・マリノスの神奈川勢相手にいずれも0-1で敗れ、今季2度目の連敗中。ビッグスワンに乗り込んだアウェイゲームでは3戦ぶりの得点と共に連敗ストップを狙った。前節からは先発2人を変更。柴崎晃誠とナッシム・ベン・カリファに代えて茶島雄介、ドウグラス・ヴィエイラを共に同じポジションで入れ替えた。

フィニッシュの数こそ多くないものの、立ち上がりから球際の勝負、素早い切り替えが徹底されたアグレッシブな攻防が続く。

マンツーマン気味に前から圧力をかける広島、立ち位置の変化で局面を打開する新潟という構図の下、試合は一進一退のまま推移していく。そういった中、10分過ぎにはダニーロ・ゴメスが足を痛めてプレー続行不可能となり、新潟は松田詠太郎のスクランブル投入を余儀なくされる。

このアクシデントによって若干嫌な空気がスタジアムに漂うが、頼もしい若武者が見事な仕掛けからの一撃で払しょくした。25分、相手陣内右サイドでボールを受けた松田がグラウンダーで斜めに差し込んだパスを三戸舜介が味方の手前でかっさらう形で、勢いをもってボックス右に侵入。間合いを詰めようとしたGKの寸前で右足の正確なシュートをゴール左下隅へ流し込んだ。

三戸のゴールで先制に成功した新潟は畳みかける。28分、後方からのビルドアップでスムーズに展開すると、ハーフスペースでボールを引き出した三戸が鋭いターンからボックス左へ走り込む新井直人へスルーパスを供給。ゴールライン際まで持ち込んだ新井が振り抜いた左足のシュートがDF荒木隼人の出した足にディフレクトしてコースが変わり、ゴール右隅に突き刺さった。

試合の入りは悪くなかったものの、一瞬の隙を突かれての連続失点となった広島。何とか前半のうちに点差を縮めようと、ここから攻勢を強めていく。

前線で孤立気味だったドウグラス・ヴィエイラに対して、時間の経過と共に中盤のサポートが増え、左サイドバックの志知孝明も盛んに高い位置を取る。2点差もあって余裕をもって守るホームチームの守備に手を焼く中、前半終了間際には続けて惜しい場面を創出。だが、ボックス中央で志知のクロスをうまく収めた川村拓夢のボレーシュートはGK小島亨介のビッグセーブに阻まれた。

ホームチームの2点リードで折り返した試合はハーフタイムに両ベンチが動く。新潟は鈴木孝司を下げて谷口海斗を最前線に投入。広島は山﨑大地と茶島を下げて野津田岳人、エゼキエウを投入。並びを[3-4-2-1]に変更した。

後半はビハインドを撥ね返すべく、よりアグレッシブに入った広島が相手陣内でのプレータイムを増やしていく。だが、要所を締める新潟の堅守を前に決定機まで持ち込めない。59分にはセットプレーの二次攻撃からエゼキエウのミドルシュートでゴールへ迫るが、シュートはわずかに枠の右へ外れる。

60分過ぎには広島にアクシデント発生。果敢にプレスを仕掛けた森島司が右足を痛めてプレー続行不可能となり、柴崎をスクランブル投入。さらに、同じタイミングでベン・カリファがピッチに送り込まれた。

一方、前半に比べて攻撃の回数は少ないものの、安定した試合運びで時計を進めていく新潟。71分には殊勲の三戸と星雄次を下げて、グスタボ・ネスカウと秋山裕紀を同時投入。

前がかって攻める中、切り替えの局面で緩さが出始めたアウェイチームに対して、徐々にカウンターが効き始める。そして、谷口や小見洋太が決定機を作り出すが、ここはGK大迫敬介を中心とする粘りの守備に撥ね返された。

完全にオープンな展開となった後半最終盤の攻防では攻め切れない広島に対して、新潟が数的優位の状況で幾度も決定的なカウンターアタックを仕掛ける。だが、小見や松田の決定機は日本代表GKのビッグセーブに阻まれる。

その後、勝ち点の望みを繋いだ守護神の献身に応えたい広島攻撃陣はアディショナルタイムに猛攻を仕掛けたが、柴崎のボックス内での決定機はGK小島の好守に阻まれ、試合はこのままタイムアップ。

広島に会心のシーズンダブルを決めた新潟が6試合ぶりの白星を手にした。一方、敗れた広島は3試合連続無得点で今季初のリーグ戦3連敗となった。

アルビレックス新潟 2-0 サンフレッチェ広島
【新潟】
三戸舜介(前25)
新井直人(前28)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください