1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

エバートン退団で無所属が続いていたグバミンの新天地がフランス2部に決定

超ワールドサッカー / 2023年11月9日 0時0分

写真:Getty Images

リーグ・ドゥ(フランス2部)のダンケルクは8日、コートジボワール代表MFジャン=フィリップ・グバミン(28)をフリートランスファーで獲得した。契約期間は今季終了までとなる。

グバミンはRCランスでプロキャリアをスタート。マインツでの経験を経て、2019年8月にエバートンへ完全移籍した。 加入直後にハムストリングを負傷しシーズンを棒に振ることに。2年目も負傷の影響で欠場すると、飲酒運転による事故を起こして罰金処分。ほとんど試合に絡めない苦しいキャリアに。公式戦8試合の出場に終わっていた。

その後、2022年2月からはCSKAモスクワ、同年8月からはトラブゾンスポルにレンタル移籍に出されると、今年9月にエバートンとの契約を解除し、フリーの状態が続いていた。

なお、グバミンの加入が決定したダンケルクは、昨季のフランス全国選手権(フランス3部)を2位で終え、リーグ・ドゥに復帰。しかし、今季はここまでリーグ戦13試合を終え、2勝3分け8敗で降格圏の19位に沈んでいる。

グバミンは公式サイトで「チームのリーグ・ドゥ残留を助ける準備はできている」と意気込みを語っている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください