1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

【J1注目プレビュー|第32節:鹿島vs柏】共に欲しい勝ち点「3」、鹿島はより上位へ、柏は残留へ

超ワールドサッカー / 2023年11月11日 12時35分

写真:©超ワールドサッカー

【明治安田生命J1リーグ第32節】
2023年11月11日(土)
15:00キックオフ
鹿島アントラーズ(7位/48pt) vs 柏レイソル(16位/30pt)
[県立カシマサッカースタジアム]

◆来季に向け何を見せる【鹿島アントラーズ】

今季も無冠が確定した鹿島。前節はそんな中で迎えた浦和レッズ戦で0-0のゴールレスドローとなった。

シーズン終盤にホームゲームが多く残る中で、不甲斐ない戦いだったとも言える。そこから2週間。チームとしてホームで残り2試合を戦うわけだが、ファン・サポーターに何を見せるのかが重要になるだろう。

勝っても負けても何も変わらないが、大事になるのは自分たちの姿を見せること。ファン・サポーターは何よりも勝利を求めており、タイトルはなくとも上位でフィニッシュすることが大切になる。

ジーコ氏も来日している中で、今の鹿島をどう見せるのか。5試合ぶりの勝利を目指して戦う。

★予想スタメン[4-4-2]
GK:早川友基
DF:広瀬陸斗、植田直通、関川郁万、安西幸輝
MF:樋口雄太、佐野海舟、ディエゴ・ピトゥカ、仲間隼斗
FW:垣田裕暉、鈴木優磨
監督:岩政大樹

◆食われずに残留へ近づけるか【柏レイソル】

前節はホームに川崎フロンターレを迎えた中、1-1のドロー。残留に向けて最低限の勝ち点「1」を手にした。

最下位の横浜FCとは勝ち点差「4」となり、1試合ではひっくり返らない状況。この勝ち点差を維持して、最終節まで向かいたいところだ。

今節勝てば状況によっては残留が確定。そのために意識するのは、相手ではなく自分たち。自力で残留を決めるチャンスがあるのだから掴みにいかなければいけない。

ポイントはサイドからの攻撃。ただ、鹿島の守備陣は固く、特に中央に単純なクロスを上げても跳ね返されるだけ。前線の駆け引きと、コンビネーションでどう崩していくのか。3試合ぶりの勝ち点3を掴みたい。

★予想スタメン[4-4-1-1]
GK:松本健太
DF:片山瑛一、犬飼智也、古賀太陽、:ジエゴ
MF:山田雄士、椎橋慧也、高嶺朋樹、マテウス・サヴィオ
MF:山田康太
FW:細谷真大
監督:井原正巳

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください