1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

ガルナチョが驚愕のバイシクル弾! FW陣奮起のユナイテッドが今季初の3連勝【プレミアリーグ】

超ワールドサッカー / 2023年11月27日 3時28分

写真:Getty Images

プレミアリーグ第13節、エバートンvsマンチェスター・ユナイテッドが26日にグディソン・パークで行われ、アウェイのユナイテッドが0-3で快勝した。

インターナショナルブレーク前に行われた前節のルートン・タウン戦を1-0で競り勝ち、リーグ連勝を飾った6位のユナイテッド。週明けにはチャンピオンズリーグ(CL)のガラタサライ戦という重要なゲームを控えるなか、財務違反によって勝ち点10剥奪の処分が科されて19位に転落した、渦中のエバートンとのアウェイゲームに臨んだ。

累積警告でベンチ入り禁止となりスタンド観戦となったテン・ハグ監督は前節から先発3人を変更。レギロンに代わって負傷明けのショーが復帰を果たし、負傷のエリクセンとホイルンドの代役にはプレミアリーグ初先発の18歳MFメイヌー、マルシャルが起用された。

試合前にはエバートンファンによる勝ち点剥奪処分への抗議活動に注目が集まった一戦だったが、開始早々に度肝を抜くスーパーゴールがグディソン・パークに大きな衝撃を与える。

開始3分、ディフェンスラインからの対角フィードに反応した右サイドのラッシュフォードがそのまま縦に運んでアンダーラップしたダロトに繋ぐと、ダロトの浮き球クロスにファーサイドで反応したガルナチョが打点の高い右足のバイシクルシュートをゴール右隅の完璧なコースに流し込んだ。

両クラブのレジェンドであるウェイン・ルーニーの伝説ゴールを彷彿とさせるガルナチョの今季リーグ初ゴールで先制に成功したユナイテッドは、以降もスムーズにボールを動かしながら相手を揺さぶって追加点を狙う。
一方、守勢のエバートンも右サイドを起点に幾度か鋭いカウンターを仕掛けると、10分にはボックス右で深い切り返しを見せたキャルバート=ルーウィンが最初の枠内シュートを記録。反発力を示していく。

時間の経過とともに球際でのバトルが激しくなると、その勝負で優位に立ったエバートンが前半半ば過ぎから攻勢を強めていく。31分にはロングボールからボックス内でキャルバート=ルーウィン、マクニールと決定的なシュートを枠に飛ばすが、GKオナナの好守、メイヌーの決死のゴールカバーに遭う。さらに、直後にはボックス中央でマクニールの左からの折り返しに反応したドゥクレが右足ダイレクトシュートも、今度は枠の右に外れる。

立ち上がり以降は防戦一方が続くユナイテッドは、以降も地対空で強さを見せるキャルバート=ルーウィンに前線で起点を作られ続けるが、最後の局面での粘りの守備と相手のシュートミスに救われ、何とか1点リードで前半を終えた。

迎えた後半、集中した入りを見せたユナイテッドは前半同様に早い時間帯にゴールを奪う。52分、ボックス付近で縦に仕掛けたマルシャルがDFヤングと交錯。当初はマルシャルのシミュレーションと判断されたが、オンフィールド・レビューの結果、ユナイテッドにPKが与えられる。ここでブルーノ・フェルナンデスからキッカーを譲られたラッシュフォードがイングランド代表の同僚GKとの駆け引きを制し、強烈なシュートを左上隅に突き刺した。

この直後にはゲイエの右足アウトにかけた見事なフィニッシュでゴールを脅かされるも、GKオナナの圧巻のセーブで事なきを得たユナイテッド。以降は前がかるホームチームの攻撃を撥ね返しながら、快足アタッカー陣のスピードを活かしたロングカウンターでさらなるゴールを目指していく。

72分には殊勲のガルナチョとメイヌーを下げてペリストリ、アムラバトを同時投入すると、この交代策が3点目に繋がる。75分、中盤でのB・フェルナンデスのボール奪取からカウンターに持ち込むと、マルシャル、ペリストリ、B・フェルナンデスと細かく繋ぎ、最後はスルーパスに抜け出したマルシャルがチップキックでGKとの一対一を制し、ガルナチョに続く今季リーグ戦初ゴールとした。

これで勝利を決定的なモノとしたアウェイチームは、負傷明けのショーを下げてワン=ビサカ、マルシャルに代えてハンニバルと続けて交代カードを切っていき、CLガラタサライ戦に向けた戦い方にシフトした。

その後、ホームで一矢報いたいエバートンに幾度か決定機を作られたものの、要所を締める守備で凌ぎ切ったユナイテッドは3試合連続クリーンシート達成で今季初のリーグ3連勝を達成。週明けのガラタサライ戦へ大きな弾みを付けた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください