1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

広島が3位フィニッシュ! 荒木隼人の90+6分弾で福岡を劇的に破る【明治安田J1最終節】

超ワールドサッカー / 2023年12月3日 16時58分

写真:©︎J.LEAGUE

明治安田生命J1リーグ最終節の1試合が3日にベスト電器スタジアムで行われ、アウェイのサンフレッチェ広島が1-0でアビスパ福岡を下した。

ルヴァンカップで初タイトルを掴み、J1リーグでもクラブ最高位更新でシーズンの締めくくりを目指す6位福岡はこの試合でも山岸らが先発。勝てば自力で3位が決まる広島は前節のスタメンから青山に代わって松本を起用した。

拮抗した戦いが繰り広げられ、なかなかスコアが動かない展開のなか、35分の広島にチャンス。右CKから満田の右足キックに佐々木がヘッドで合わせ、これがに飛ぶが、GK永石がファインセーブで福岡のピンチを凌ぐ。

対する福岡も42分に右サイドからの紺野が仕掛け、その流れでボックス右でパスを受けた山岸が荒木に倒されたが、VARでPKなしのジャッジ。両者ともにそれぞれの色を出しての前半だったが、0-0でハーフタイムに入る。

後半もタイトな展開で進み、広島は何とか打開しようと、68分に満田が左足ミドルを放てば、79分にもハーフタイム明けから出場のエゼキエウがヘッド。さらに、88分にもボックス右から塩谷が右足シュートで相手ゴールに襲いかかる。

攻め立てる広島は途中出場のマルコス・ジュニオールが蹴った90+5分の直接FKもゴールを割れず、引き分けがちらついたが、その1分後に右サイドのマルコス・ジュニオールが左足でクロスを送ると、荒木が頭で合わせ、ついに均衡を破った。

荒木のバックステップを踏みながらの技ありヘッドでついに福岡の堅守をこじ開けた広島はこれが決勝ゴールとなり、2連勝を達成。来季から新設されるAFCチャンピオンズリーグ2(ACL2)出場の可能性を残した。

一方の福岡は3連勝締めとはならなかったものの、2021年の最高位8位を更新する7位でフィニッシュした。

アビスパ福岡 0-1 サンフレッチェ広島
【広島】
荒木隼人(後45+6)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください