1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

テン・ハグ「負けるに値しなかった」…ユナイテッド史2度目のCL最下位敗退も「選手はやり切って魂も感じた」

超ワールドサッカー / 2023年12月13日 10時30分

写真:Getty Images

マンチェスター・ユナイテッドがチャンピオンズリーグ(CL)から敗退した。

グループA5試合でよもやの勝ち点4で最下位に沈むユナイテッドは12日の最終節で首位バイエルンをホームに迎え撃ち、必勝を期したが、0-1の敗戦。他会場で勝ち点を「8」に伸ばしたコペンハーゲンの2位突破が決まったなか、最下位で敗退が決まった。

結局、6試合で15失点の首位が大きく響き、ヨーロッパリーグ(EL)に回る3位にも滑り込めず。2005-06シーズン以来2度目の最下位終戦という屈辱的記録を打ち立てたエリク・テン・ハグ監督は『TNT Sports』でこう振り返っている。

「今日、(CLで)負けてないのは明らかだ。良いパフォーマンスもあったが、それだけでは十分ではない。今日のパフォーマンスはとても良かったと思うし、負けるに値しなかった」

また、「守備のオーガナイズも、プレッシングもとても良かった。我々は強い相手と戦っている。バイエルンは試合に入っていなくても、一瞬の隙を突ける個の力を持っているんだ。そして、残念ながら、それが起こってしまった」と続けた。

そう落胆した指揮官だが、選手には「選手たちはすべてを尽くし、魂も感じた。本当にチームを称えないといけない。バイエルンという強豪を相手に、チームとして一丸となり、戦ったのだから」と労った。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください