1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

バイエルンでの鮮烈デビューから丸4年…劇的進化の22歳FWザークツィーにナポリ&ミランが関心か

超ワールドサッカー / 2023年12月21日 18時15分

写真:Getty Images

ナポリとミランがボローニャのU-21オランダ代表FWジョシュア・ザークツィー(22)獲得を検討しているという。

かつてバイエルンで鮮烈なデビューを飾ったザークツィー。今から4年前の2019年12月19日、当時18歳のストライカーはフライブルク戦で90分に途中投入されてブンデスリーガ初出場を果たすと、直後の90+1分にファーストタッチで決勝点を叩き込んだ。

残念ながらバイエルンでのピークはこのデビューゲーム。それでも、アンデルレヒトへ武者修行に出た2021-22シーズンにリーグ32試合で18ゴール13アシストを叩き出し、昨季ボローニャへ完全移籍…迎えた今季、ザークツィーはここまで公式戦18試合で8ゴール4アシストとなっている。

まさに、今夏インテルへと去ったオーストリア代表FWマルコ・アルナウトビッチの存在を忘れさせる活躍。そのプレースタイルはゴールへの直線的野心だけでなく、サイドに流れてのポストプレー・チャンスメイクを苦にしない、“ストライカー”よりも“センターフォワード”という印象だ。

すでに来夏のステップアップが噂され始めていたなか、イタリア『カルチョメルカート』によると、ボローニャは来年1月の売却こそ排除も、来夏に向けては検討の余地あり。22歳の万能センターフォワードを4000万ユーロ(約62億7000万円)と評価しているようだ。

ナポリとミランも来夏の獲得を念頭に置いているのは間違いないとのことで、ザークツィー本人もイタリア国内でのステップアップを希望。ただ、その裏では、古巣バイエルンのトーマス・トゥヘル監督もザークツィーに熱い眼差し。ボローニャへの売却時に何らかの条項が契約に含まれていた場合、“買い戻す”という選択肢もあるのではないかとみられている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください