1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

スーペル・コッパの試合日時と大会レギュレーションが決定!鎌田所属のラツィオは準決勝でインテルと対戦

超ワールドサッカー / 2023年12月30日 8時0分

写真:Getty Images

レガ・セリエAは29日、来年1月に行われるスーペル・コッパの日程と大会レギュレーションを発表した。

例年ではセリエA王者とコッパ・イタリア王者による一発勝負で行われてきたスーペル・コッパだが、レガ・セリエAは3月に「次のスーペル・コッパはサウジアラビアで、ファイナル4によって行われる」と発表。

スペインのスーペル・コパにならい、これまでのセリエA王者vsコッパ・イタリア王者だけでなく、ファイナル4(セリエA首位&2位とコッパ・イタリア決勝の2クラブ)が参加し準決勝2試合と決勝1試合のトーナメントを行うことを明かした。

来年1月に開催されるスーペル・コッパでは、リーグ王者のナポリとコッパ・イタリア王者のインテル、リーグ2位のラツィオに加え、昨年のコパ・デル・レイ決勝に出場したフィオレンティーナが入った。

今回の発表によれば、試合会場は全試合サウジアラビアのリアドにあるアル=アウワル・パークで行われ、準決勝の対戦カードはナポリvsフィオレンティーナ、インテルvsラツィオに決定。試合時間は90分で、引き分けの場合は延長戦は行わずに即PK戦となる。また、3位決定戦も行われず、準決勝で敗れたクラブはそのままイタリアに帰国するとのことだ。

なお、スーペル・コッパの前のリーグ戦で選手や監督がレッドカードを受けた場合、その出場停止処分は次のリーグ戦で消化され、スーペル・コッパではカウントされない。セリエAで5枚のイエローカードを受けた場合の出場停止処分も同様である。

ただし、スーペル・コッパで準決勝で退場処分を受けた場合、その選手はスーペル・コッパ決勝を欠場するとのこと。また、退場処分を受けるも準決勝で敗退した場合は、次のセリエAの試合で1試合の出場停止処分を受けることになる。

◆スーペル・コッパ準決勝
▽1/18(木)
《28:00》
ナポリvsフィオレンティーナ

▽1/19(金)
《28:00》
インテルvsラツィオ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください