ニューカッスルとの打ち合い制したクロップ監督、内容に大満足 「失点したこと以外は全てが完璧」
超ワールドサッカー / 2024年1月2日 10時46分
リバプールのユルゲン・クロップ監督がニューカッスル戦の勝利を振り返った。クラブ公式サイトが伝えた。
プレミアリーグ前半戦を首位で終えたリバプールは、連勝がかかる1日の第20節でニューカッスルと対戦。前半はゴールレスで終えた一方で後半は打ち合いとなったが、FWモハメド・サラーの2ゴールもあり、リバプールが4-2で新年初戦を制した。
試合後に記者会見に臨んだクロップ監督は、サラーやMFカーティス・ジョーンズら個人の活躍を称賛しつつ、チーム全体のパフォーマンスも高く評価。失点以外は完璧だったと述べた。
「最初から最後まで非常に良いゲームだったことは明らかだ」
「試合だけでなく雰囲気も良かったし、失点したこと以外は全てが完璧だった。とりわけアリ(アリソン・ベッカー)の顔を見ればそのことがよくわかる。彼はその事実を嫌がっていた。でも今夜はそれを受け入れて、この調子で進んでいく」
また、自チームが見せていたカウンタープレスも絶賛。誰もが手本にすべきものだったと表現している。
「何と言うか、今日我々が見せたカウンタープレッシングは本当に素晴らしかった。学校で見るビデオのようだった。同じことをやりたいのであればこれを見なければならない」
「私の振る舞いが良くないとよく言われるし、それは一般のサッカーにとっても良くないことだとよく言われる。おそらく一般のチームもカウンタープレスをやりたいと考えているのだろう。それならこの試合のビデオを見てほしい。きっととても役に立つはずだ」
最後に、改めてチーム全体のパフォーマンスを振り返り、ニューカッスルの健闘ぶりも称えた。
「良いパフォーマンスがたくさんあったし、本当に悪かったパフォーマンスが記憶にない。正直に言うと、全てが本当に良かった」
「しかし、我々はそうでなければならなかった。我々が100%でない状況では、ニューカッスルがすぐそこにいることがわかったからだ。それでも今夜の我々は彼らにとって非常にトリッキーな試合を展開したし、十分に勝ち点3に値する内容だった」
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「失点の質があまりにも悪い」菅原由勢は決勝点に絡む失点、ミスがらみの失点癖が治らない最下位サウサンプトン指揮官が憤りも「全て私の責任」
超ワールドサッカー / 2024年11月25日 22時45分
-
日本vsインドネシア 試合前日の森保一監督、MF遠藤航会見要旨
ゲキサカ / 2024年11月15日 0時34分
-
【プレミアリーグ第11節プレビュー】チェルシーvsアーセナルのダービーなど好カード満載!
超ワールドサッカー / 2024年11月9日 12時15分
-
「HTに適応できた」止まらぬリバプールがドイツ王者下しCL4連勝、スロット監督は自身のチャントを歌うファンについて「ブーイングより良いね!」
超ワールドサッカー / 2024年11月6日 10時10分
-
「全く力を発揮できなかった」後半盛り返したリバプール、スロット監督は前半の出来に不満「全員が交代に値した」
超ワールドサッカー / 2024年11月3日 14時25分
ランキング
-
1中国の“ピッチ縮小”姑息手段も跳ね返す!森保JのW杯予選独走を支えるFW小川航基の得点力とセットプレーの得点増
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年11月27日 9時26分
-
2ソト獲得への“追い風”か…大谷翔平の契約形態 米記者指摘、ド軍は「約束を厳守している」
Full-Count / 2024年11月26日 20時13分
-
3河村勇輝は早々にNBA本契約へ 米メディア予想「Gリーグにとっては強すぎる」
東スポWEB / 2024年11月26日 17時24分
-
4イチローが満票殿堂入りを逃しても「驚かない」 米メディアが指摘する最大の懸念材料
Full-Count / 2024年11月27日 8時40分
-
5ド軍ナインに破格の“優勝ボーナス” WS制覇で+2000万円、総額は過去最高…米報道
Full-Count / 2024年11月27日 7時24分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください