「絶対に掴まなければ」勝った方がパリ行き、北朝鮮女子代表との最終決戦へ熊谷紗希の想い「オリンピックでも活躍するなでしこジャパンを見せたい」
超ワールドサッカー / 2024年2月26日 23時35分
なでしこジャパンのキャプテンを務めるDF熊谷紗希(ローマ)が、北朝鮮女子代表との決戦に向けて意気込んだ。
なでしこジャパンは24日、パリ・オリンピックアジア最終予選第1戦となる北朝鮮戦をサウジアラビアで行い、ゴールレスドローで終えた。翌日に現地でのトレーニングを挟み、26日に帰国。そのまま、コンディション調整に重きをおいた軽めのトレーニングを行った。
28日に国立競技場での決戦を行うなでしこ。熊谷は「チームとして狙いどころは今日のミーティングやトレーニングで再確認しました」と、第1戦の反省をしたとした。
勝てばパリ五輪、負ければ出場権を逃すというわかりやすい構図。多くの注目を集める試合を国立競技場で戦える。
熊谷は「チャンスでしかないと思いますし、チャンスと同時にここで勝たなければ全て終わりなので、最後にホームで戦えることは凄く嬉しく思います」とコメント。「応援してくれている皆さんと一緒にパリ行きの切符を掴める最大のチャンスだと思うので、それは本当に私たちにとってのアドバンテージにしてしっかり戦いたいと思います」と、ホームで戦えることを活かしていきたいとした。
第1戦の開催地が直前まで決まらないという状況があった中、イタリアから日本へと帰国したらすぐに移動という結末を迎えた熊谷。「簡単ではないですけど、そうは言ってられないです」と難しい状況だったとしながらも、試合に向けてやるしかなかったとコメント。「こうなった経緯は色々ありますけど、やるしかないです。暑いよりは寒い方が体は動くと思うので、それを上手く使っていきたいと思います」と、日本での戦いに照準を合わせるという。
前述の通り、勝った方が五輪行き決定という状況。これまで多くの経験がある熊谷は、「自分自身も色々な方々と色々な経験をさせていただいたからこそ、絶対に掴まなければいけないパリへの切符だと思います」と語り、「勝った方が行けるというシンプルな状況になっているので、勝つためにやるべきことをやるだけです」と、勝利のみを目指すという。
「やり方を変える云々ではなく、勝たなければいけないので、そんなことを考える必要もないかなと思います。初戦は北朝鮮だったらとか、負けないようにとかあったと思いますが、中立国になって五分五分になりました」
「もちろん勝ちたかったですが、この状況を考えたらそんなことを考えるのではなく、勝つことだけを考えて戦わなければいけないです」
「勝つためには得点が必要で、勝つためには失点はしてはいけないというシンプルなことです。そういう形で、チームが勝つためにできることをやりたいと思います」
勝つためにやるべきことをやる。かつては2016年のリオ・デ・ジャネイロ五輪行きを逃した苦い経験もある。
当時を知る熊谷は「一戦目の前にチームのみんなで話したことでもありますが、リオ五輪を逃したこと、長くやってきたチームが解散になって、新しい代表としてのチームになるという中で、私自身、この最高の仲間たちともっともっと長くやりたいという強い気持ちがあって、それがモチベーションになりましたし、勝つしかないと思っています」と、今のチームで戦い続けるためにも勝利が必要だと伝えたとのこと。「自分たち自身にとっても、女子サッカーの未来のためにも、ここで勝つことで世界で戦うなでしこをみんなに見てもらう機会を絶対に逃してはいけないので、その気持ちでしっかり戦いたいです」と、この先の発展に向けても、勝たなければいけない試合だと意気込んだ。
そして、それは女子サッカーの未来にも大きな影響をあたる結果になるという。
「苦しい時期も私自身は選手として感じていて、リオを逃したことが全てかと言ったら、それだけではないと思いますが、そこで出場機会を逃したことは大きなダメージになったと思います」
「見て頂けないと、なかなか試合をやっていることも知られなかったりする状況になったりもすると思うので、少しでも見てもらえる機会を増やしていけるように、オリンピックの切符をとって、オリンピックでも活躍するなでしこジャパンを見せたいと思います」
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
“スマイルジャパン”4大会連続の五輪出場決定!ポーランド下し2連勝、日本勢ミラノ切符獲得第1号【女子アイスホッケー最終予選】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年2月8日 17時29分
-
角田夏実パリ五輪以来の復帰戦へ「もう一度柔道を楽しめたら」今後は「体と心と相談」14日開幕GSバクー
スポニチアネックス / 2025年2月6日 17時43分
-
なでしこジャパン SheBelieves Cupメンバー発表 ニルス・ニールセン監督会見要旨
ゲキサカ / 2025年2月5日 21時26分
-
籾木結花ら5人がなでしこJひさびさ選出! ニールセン新監督が初陣で復帰させた理由「レギュラーで出場している選手を選んだ」
ゲキサカ / 2025年2月5日 19時36分
-
「勇敢で全てを出し切る選手」新生・なでしこジャパンの選考基準を語るニールセン監督、初陣は初招集なしも「コンディションが良い選手を選んだ」と理由を語る
超ワールドサッカー / 2025年2月5日 19時30分
ランキング
-
1ネリが日本人選手に殴りかかり海外困惑「狂ってるな」 フェイスオフが乱闘寸前に「何やってる?」
THE ANSWER / 2025年2月11日 11時24分
-
2水原一平被告がついた「取り返しのつかない嘘」に検察官が激怒 嘘の影響で“不名誉な大谷翔平コラ画像”が20ドルで販売
NEWSポストセブン / 2025年2月11日 11時15分
-
3バスケ富永啓生、わずか130秒で「3P×3」に米驚き 成功率100%「日本のセンセーションが…」
THE ANSWER / 2025年2月11日 13時33分
-
4亀田和毅がフェザー級〝最強王者〟にズバリ「全然、安定してない」井上尚弥VSボールにも言及
東スポWEB / 2025年2月10日 17時17分
-
5《欧州サッカー界のトラブル男》首に赤い薔薇、右手に謎の日本語…全身タトゥーの“赤い悪童”(36)がコカイン密輸疑惑で逮捕
NEWSポストセブン / 2025年2月11日 7時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)