1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

「自分が決めていれば…」アシスト記録も決定機を逸し悔しさ滲ませた堂安律、前半の出来を評価しながらも「良いところも悪いところも出た」

超ワールドサッカー / 2024年3月22日 7時15分

日本代表のMF堂安律(フライブルク)が、メディア取材に応じて北朝鮮代表戦を振り返った。

21日、2026北中米ワールドカップ(W杯)アジア2次予選第3節で日本と北朝鮮が国立競技場で対戦した。

3連勝を収めたい日本は、2017年12月以来、6年ぶりの対戦となる北朝鮮をホームに迎えての一戦。すると開始2分に左サイドを崩すと、最後はシュートのこぼれ球を拾った堂安のパスを田中碧がダイレクトで決めて先制する。

幸先良くスコアを動かした日本は、堂安や守田英正らがゴールに襲いかかるも追加点を奪えず。GKカン・ジュヒョクの好セーブの前にリードを広げられない。すると後半に入り北朝鮮がギアチェンジ。47分にはネットを揺らされるが、直前のプレーがファウルだとしてゴールは認められず。そこから北朝鮮が押し込み始めるとアジアカップの嫌な思い出が蘇る。

それでも遠藤航を投入して安定させると、終盤には3バックに変更して守り切りながらもカウンターを狙う形に。上田綺世や前田大然がチャンスを迎えるもゴールはやはり生まれず。1-0で逃げ切り、3連勝を収めた。

アジアカップでは課題となっていた試合の入りでゴールを奪えた日本。堂安は「対戦相手がガツガツ来ることもわかっていた中で、前半の入りは比較的良かったと思います」とコメント。「相手がプレッシャーをかけさせないぐらいいなして、チャンスも作れていたので、自分が決めていれば後半はもっと楽な展開になったと思います」と語った。

また後半に関しては、「後半は相手のチャンスの数が増えたのはロングボールが増えましたし、5バックにしてからは楽に対応できて、選手たちの中でも手応えがありました」と、チームとして守り切り、アジアカップの二の舞にならなかったことを称えた。

堂安は開始2分の田中のゴールをアシスト。「拓実くんが決めてくれるかなと思っていたんですが」と、南野拓実のシュートが入るものだと思っていたとコメント。ただ、「ボールがこぼれてきた時、相手のDF陣が下がっていることはわかっていました。碧がいることまでは見えていなかったですが、あそこに落とせば誰かいるだろうと、信じて蹴りました」と、自身のアシストは味方を信じてのものだったと語った。

一方で、先制後はビッグチャンスを何度か迎えた堂安。「前半やっていて調子の良い感じはあったので、あまり考えすぎることもなく、球離れも良かったと思います」と自身のパフォーマンスを振り返り、「あとは本当に点を取るだけでした」と、自身の決定力を悔やんだ。

特に前半の終盤には右サイドから崩してボックス内で完全にフリーに。GKとの一対一を決めるだけだったが、セーブされてしまった。

「拓実くんから素晴らしいボールが来て、ファーストタッチもうまくいった。まだ見返してないのでわからない部分もあるのですが、シュートが甘かったのか、GKのファインセーブなのか、それとも浮かせるアイデアがあって良かったのか、この後確認したいと思います」

「自分が決めていれば、後半はもっと楽な展開になったことは間違いない。そこに関してはチームに迷惑をかけましたし、反省もしています」

自分のゴールが決まっていれば、より試合を楽に運べたという堂安。「臨機応変に対応できたのはポジティブでしたが、もっとシンプルにやれば去なせるシーンもありました」と総括。「良いところも悪いところも双方出たと思います」と締めくくった。

【動画】堂安律の折り返しから見事に決まった田中碧のダイレクトシュート


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください