1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

浦和が新潟Lにリベンジで暫定首位! 清家貴子がリーグ新記録の6試合連発ゴールなど1G1A【WEリーグ】

超ワールドサッカー / 2024年3月27日 16時30分

27日、2023-24WEリーグ第20節(前倒し開催)の三菱重工浦和レッズレディースvsアルビレックス新潟レディースが浦和駒場スタジアムで行われ、ホームの浦和が2-0と勝利した。

首位・INAC神戸レオネッサを勝ち点1差で追う2位・浦和と、浦和を勝ち点3差で追う3位・新潟L。浦和は引き分け以上で暫定首位…5試合連続ゴール中のFW清家貴子に期待がかかる。

その清家、開始4分に最終ライン背後へ抜け出しGKと一対一も、副審の旗。得点ランキング単独首位(10ゴール)にして2季連続の2桁ゴール…キャリアハイペースでネットを揺らす国内No.1FWだ。

対峙する新潟Lは、今季前半戦にホームで浦和を2-0と撃破。ここまで浦和に唯一黒星を付けたのが新潟Lであり、ユース時代に所属した古巣相手に先制点のDF三浦紗津紀、そしてGK平尾知佳も先発で駒場のピッチに立つ。

浦和の清家は15分に初シュート。後方からの浮き球にMF塩越柚歩が潰れると、収めたMF伊藤美紀がポストし、ボックス右へ走った清家の足元へ。右足を振るが、シュートはゴール左へ外れる。

22分、浦和は新潟LのDF山谷瑠香が出した中途半端な横パスを、MF塩越柚歩がインターセプト。自らボックス手前まで持ち運んで右足シュートも、アウト回転がかかりゴール右へ。風の影響か。

均衡を破ったのは浦和。

34分、MF栗島珠里が最終ライン背後を狙ったロングボールを送ると、DFを振り切って抜け出したのは清家。ボックス左で“同期”GK平尾との一対一を迎え、利き足の右に持ち替えてシュート…ファーポストに弾かれネットへ吸い込まれた。清家はWEリーグ新記録の6試合連続ゴールとなった。

追いかける新潟Lは59分、直前に投入されたばかりのMF川村優理が最終ライン背後へ抜け出し、左足シュート。しかし、軸足が滑ってしまい、打ちきれず。攻撃のギアを上げるが、決定機が遠い。

68分には、やはり途中出場のFW道上彩花が右サイドを抜け出し、ボックス外から右足一閃もGK池田咲紀子の正面。ゴール正面へ直進したFW滝川結女に通せば決定機だったが、シュートを選択。

そうこうしているうちに浦和が追加点。

78分、塩越が右サイドへミドルパスで展開すると、全速力で駆け上がるは先制点の清家。勢いをキープしたまま高精度のクロスを入れると、DFとGKの合間をすり抜け、走り込んだ途中出場のFW菅澤優衣香がダイビングヘッドを流し込んだ。WEリーグ初代得点王のベテランストライカーは、今季4ゴール目とした。

清家がWEリーグ新記録の6試合連続ゴールを含む1ゴール1アシスト、菅澤がWEリーグ通算50試合出場の節目で追加点(通算29ゴール)の浦和。2点のリードを保ってゲームを締めくくり、敵地で敗れた新潟Lにリベンジ達成、暫定首位浮上だ。

三菱重工浦和レッズレディース 2-0 アルビレックス新潟レディース
【浦和】
清家貴子(前34)
菅澤優衣香(後33)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください