1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

【CL準々決勝プレビュー】プレミアで首位浮上のアーセナルvsブンデス12連覇絶望のバイエルン

超ワールドサッカー / 2024年4月9日 18時0分

チャンピオンズリーグ(CL)準々決勝1stレグ、アーセナルvsバイエルンが日本時間9日28:00にキックオフされる。プレミアリーグで首位に浮上したアーセナルと、ブンデスリーガ12連覇が絶望的となったバイエルンによる準決勝進出を懸けた一戦だ。

ラウンド16でのポルト戦ではPK戦までもつれ込んだ激闘の末、14季ぶりとなるベスト8に進出したアーセナル。プレミアリーグではここ11戦負けなし(10勝1分け)で昨季逃した20年ぶりのプレミアリーグ優勝が現実味を増している。直近のブライトン戦も危なげなく快勝し、好調を維持した中で大一番を迎えた。

一方、ラウンド16でラツィオに先勝を許すもホームで快勝し、逆転での突破で5季連続ベスト8に進出したバイエルン。しかし、こちらは前々節ドルトムントとのデア・クラシカー、そして直近の試合では格下ハイデンハイムに逆転負けとブンデスリーガで連敗。首位レバークーゼンの勢いが止まらず12連覇は絶望的となった。ラツィオに快勝して以降、復調したかに思われてからの連敗と、今季を象徴するような不安定さを露呈した中でのアーセナル戦となった。

両チームはこれまで12度対戦。バイエルンが7勝2分け3敗と勝ち越している。直近では2017-18シーズンのCLラウンド16で対戦し、バイエルンが2戦合計スコア10-2と圧勝していた。

◆アーセナル◆
【4-3-3】

(C)CWS Brains,LTD.

▽予想スタメン
GK:ラヤ
DF:ホワイト、サリバ、ガブリエウ、冨安
MF:ウーデゴール、ジョルジーニョ、ライス
FW:サカ、ハヴァーツ、マルティネッリ
負傷者:DFティンバー
出場停止者:なし

UEFAやドイツ『キッカー』は左サイドバックに冨安をスタメン予想としている。前線ではガブリエウ・ジェズスやトロサールの先発の可能性もあるか。

◆バイエルン◆
【4-2-3-1】

(C)CWS Brains,LTD.

▽予想スタメン
GK:ノイアー
DF:キミッヒ、デ・リフト、ダイアー、ラファエル・ゲレイロ
MF:ライマー、ゴレツカ
MF:サネ、ムシアラ、コマン
FW:ケイン
負傷者:DFサール、ブイ
出場停止者:なし

リーグ戦ここ2試合を欠場していた守護神のノイアーは先発予想。パブロビッチが復帰見込みでボランチに入る可能性がある。ミュラー先発の場合はムシアラが左MFでスタメンか。

★注目選手
◆DF冨安健洋(アーセナル)
Getty Images

ふくらはぎの負傷明けで途中出場が続いていた冨安だが、先発予想の可能性が高いことを受けて注目選手に推したい。対面が予想されるのがバイエルンの単騎突破を担うサネで、冨安が彼を抑え込めれば自然と流れはアーセナルに傾いていくはず。バイエルンの攻撃を機能不全に陥らせ、チームを勝利に導けるかに注目だ。

◆FWハリー・ケイン(バイエルン)
Getty Images

対するバイエルンの注目選手はケインだ。ここまで公式戦37試合38ゴールと圧巻のスタッツを移籍初年度で残しているケイン。トッテナム時代にはライバルのアーセナル相手に19試合14ゴールとお得意様にしてきた。残されたタイトルが実質CLだけとなったバイエルンにとって頼れる主砲の存在は大きい。自身にとっても初のタイトル獲得の可能性を残すためにもかつての宿敵からゴールを奪いたい。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください