1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

後半に反撃のマドリーがカルバハル&ヴィニシウス弾でドルトムントを下し2季ぶり15度目の優勝【CL】

超ワールドサッカー / 2024年6月2日 5時57分

チャンピオンズリーグ(CL)決勝、ドルトムントvsレアル・マドリーが1日にウェンブリーで行われ、0-2でマドリーが勝利した。

準決勝でパリ・サンジェルマンを下し、27年ぶり2度目の優勝を目指すドルトムントはベストメンバーで臨み、3トップにフュルクルク、サンチョ、アデイェミを据えた。

一方、バイエルンを下し、2年ぶり15度目の優勝を目指すマドリーは、今季ここまでゴールマウスを守ってきたルニンがコンディション不良を受けてベンチスタートに。代わって守護神クルトワが先発となった。

キックオフ直後、乱入者の影響で水を差された中、立ち上がりの主導権争いを経て21分、ドルトムントに決定機。フンメルスのロングフィードに抜け出したアデイェミがGKと一対一に。しかしクルトワをかわして放ったシュートは懸命に戻ったカルバハルにカットされた。

さらに2分後にもビッグチャンス。高い位置でボールを奪い返したマートセンがスルーパス。抜け出したフュルクルクがポスト直撃のシュートを浴びせた。

押せ押せのドルトムントは28分、ロングカウンターの流れからブラントのスルーパスを受けたアデイェミがボックス左に侵入。シュートを放ったが、GKクルトワのセーブに阻まれた。

41分にもザビッツァーがミドルシュートでGKクルトワを強襲したドルトムントが主導権を握った前半だったが、ゴールレスでハーフタイムに入った。

迎えた後半、開始4分にクロースの直接FKでゴールに迫ったマドリーは、布陣を[4-5-1]に変更。ヴィニシウスを左MFに下げた。そのマドリーは57分、サイド攻撃で揺さぶった中、カルバハルのボレーで牽制。

前半とは打って変わって守勢のドルトムントが72分、ロイスを投入した中、2分後にマドリーに先制弾。クロースの左CKからカルバハルのヘディングシュートが決まった。

77分にはベリンガムに絶好機があった中、83分に決定的な追加点。マートセンの横パスをカットしたベリンガムのラストパスを受けたヴィニシウスがボックス左からシュートを決めきった。

そしてマドリーでのラストマッチとなるクロースがピッチを後にした中、ドルトムントは87分にフュルクルクが頭でネットを揺らすもオフサイドに阻まれ、マドリーが2-0で勝利。決勝での圧倒的な勝負強さを見せ付け、2季ぶり15度目の優勝を飾っている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください