1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

2連勝のパナマが逆転2位通過! 開催国アメリカを抑えての突破に【コパ・アメリカ2024】

超ワールドサッカー / 2024年7月2日 12時7分

写真:Getty Images

コパ・アメリカ2024のグループC最終節が2日に行われ、パナマ代表がボリビア代表を3-1で下した。

勝ち点3で並ぶ2位アメリカ代表がこの最終節ですでに突破を決める首位ウルグアイ代表と戦うなか、敗退済みの最下位ボリビアと激突の3位パナマ。ボリビアも一矢報いたいゲームだが、パナマが22分に動かす。

左サイドからのクロスが跳ね返されたところを味方が頭で繋ぎ直すと、ボックス中央で反応したファハルドが右足トラップでうまく収め、反転から右足を一閃。至近距離から豪快に決め切り、パナマが先手を奪う。

後半も次のゴールを目指す姿勢を打ち出したパナマだが、ボリビアもそれを跳ね返しながら攻撃の時間を作り、拮抗した展開に。67分にはパスの乱れを突いてカウンターのチャンスを作り出したパナマだが、生かせず。

すると、交代カードを駆使して動かしにかかるボリビアは69分に細かなパスワークからスルーパスに反応した途中出場のブルーノ・ミランダが背後に抜け出し、左足でフィニッシュ。ボリビアが追いついてみせる。

重たい空気が漂うパナマだが、こちらも交代に打って出ながら反撃に転じると、79分に左サイドからのクロスに途中出場のゲレーロがヘッド。これがファーサイドに決まって、パナマが再び一歩前に出る。

そのパナマの1点リードで後半アディショナルタイムに入ると、90+1分にその1分前に入ったばかりのヤニスが右足ミドルを叩き込み、勝負あり。初戦こそ落としたパナマだが、2連勝締めで締めくくった。

これで勝ち点を「6」に伸ばしたパナマはウルグアイ戦を敗北した開催国アメリカを抜いて2位に。グループD首位通過のチームと対戦する準々決勝に駒を進めた。

ボリビア代表 1-3 パナマ代表
【ボリビア】
ブルーノ・ミランダ(後24)
【パナマ】
ホセ・ファハルド(前22)
エドゥアルド・ゲレーロ(後34)
セサル・ヤニス(後45+1)

■最終順位(勝ち点/得失点)
1.ウルグアイ代表 9/+8
2.パナマ代表 6/+1
3.アメリカ代表 3/0
4.ボリビア代表 0/-9

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください