1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

なでしこジャパンのエースFW田中美南がアメリカへ! 最下位で苦しむユタ・ロイヤルズに完全移籍「さらに新しい刺激と成長を求めて」

超ワールドサッカー / 2024年7月6日 10時10分

写真:©超ワールドサッカー

INAC神戸レオネッサは6日、なでしこジャパンのFW田中美南(30)がアメリカのユタ・ロイヤルズFCに完全移籍することを発表した。契約期間は2025年までとなる。

田中は日テレ・メニーナから2012年に日テレ・ベレーザに昇格。2019年までプレーし、なでしこリーグで5度の優勝、自身も4年連続得点王受賞など数々のタイトル獲得を経験。2020年にINAC神戸に完全移籍する。

2021年2月にはレバークーゼンへレンタル移籍。2021年7月に復帰していた。

INAC神戸では、なでしこリーグで18試合に出場し12得点。WEリーグでは3シーズンプレーし、59試合31得点を記録。初年度の2021-22シーズンで優勝を経験。3シーズン連続でベストイレブンに選出されるなどした。

また、なでしこジャパンでは80試合で36得点を記録。2021年の東京オリンピック、2023年のオーストラリア&ニュージーランド女子ワールドカップに出場。今年開催されるパリ・オリンピックのメンバーにも選出されている。

田中はクラブを通じてコメントしている。

「4年前、自分の成長のためにINAC神戸に移籍すると決断しました。そして今回も、さらに新しい刺激と成長を求めて海外のクラブに挑戦することに決めました」

「INAC神戸にきて、いろいろな経験を積んで、選手としてプレーの幅も増やすことができました。それが代表にも繋がっているし、胸を張ってこの決断をしてよかったなと思います。気づいたら4年が経っていて、あたたかい人がたくさんいる神戸という街が大好きになりました」

「離れる寂しさもありますが、WEリーグの価値を高めるためにも、海外で頑張ってきたいと思います。INAC神戸を支援してくださるスポンサー様、一緒に熱く戦ってくれたサポーターの皆さんありがとうございました。来シーズンもINAC神戸に心強い声援よろしくお願いします」

「そして、快く送り出してくださった安本社長はじめ、スタッフの皆さん、これまで一緒に戦ったチームメイトのみんな、ありがとうございました!!来シーズンも素晴らしいシーズンになることを祈っています! Vamos!!!」

ユタ・ロイヤルズは、ナショナル・ウィメンズ・サッカーリーグ(NWSL)に所属するクラブ。2017年に創設され、一度チームの活動が停止したものの、2024シーズンから再び活動を再開している。

今シーズンは現在14位と最下位に位置。ファイナルシリーズに出場する8位のBay FCとは勝ち点差10となっており、田中の活躍が期待されている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください