1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

噂が出ながらも進展なかったロイスが吉田麻也&山根視来のLAギャラクシーと契約と現地報道…15日にも正式発表か

超ワールドサッカー / 2024年8月15日 18時25分

写真:Getty Images

昨シーズン限りでドルトムントを退団した元ドイツ代表MFマルコ・ロイス(35)だが、メジャーリーグ・サッカー(MLS)のロサンゼルス・ギャラクシー(LAギャラクシー)と契約を結んだという。『ESPN』が伝えた。

ドルトムントの下部組織育ちのロイスは、ロート・ヴァイス・アーレン、ボルシアMGでのプレーを経て、2012年7月にドルトムントに完全移籍で加入した。

2013年にはチャンピオンズリーグ(CL)決勝を経験。ブンデスリーガの優勝はなかったが、DFBポカールで2度優勝するなどし、キャプテンを務めた時期も。12シーズンを過ごしたチームを離れ、アメリカ行きがすぐに噂された。

当初から行き先はLAギャラクシーになるとの見方が強かった一方で、シーズン終了から2カ月以上が経過しても一向に契約がまとまらない状況。その中で、セントルイス・シティに加入するという噂も浮上していた。

しかし、ついにロイスの所属先が決定したと報道。現地時間15日にも正式に加入が発表されると見られている。

ドルトムントでは、公式戦426試合に出場し171ゴールを記録。ドイツ代表としても48試合で15ゴールを記録しているロイス。DF吉田麻也、DF山根視来も所属するクラブは、ウェスタン・カンファレンスで首位に立っている状況。力・プッチやデヤン・ヨベリッチ、ジョセフ・ペイントシルなど、攻撃に秀でた選手が多い中で、ロイスの加入となれば、2014年以来のMLSカップを掲げる可能性も見えてきそうだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください