1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

「最初30分は試合をほぼ支配」もサウサンプトン4連敗…フル出場の菅原由勢がユナイテッド戦を悔やむ 「チャンスはたくさんあった」

超ワールドサッカー / 2024年9月15日 17時55分

写真:Getty Images

サウサンプトンの日本代表DF菅原由勢が振り返った。

プレミアリーグ復帰元年のサウサンプトンは3連敗スタートとなるなか、代表ウィークを挟み、14日の第4節でマンチェスター・ユナイテッドとホームで対戦。30分にPKチャンスもあったが、アンドレ・オナナのストップに遭うと、その後に失点を重ね、0-3の黒星を喫した。

2点ビハインドの終盤に退場者も出してしまい、4連敗。前半に良い流れの時間帯もあったとあって、そこで先手を奪い切れなかったのが悔やまれるところだ。そんななか、菅原は右サイドバックで4戦連続の先発。うまく前と連携しながら、鋭くゴールに迫る形もあった。

菅原も「最初の30分は僕らが試合をほぼ支配したと思います。チャンスもアタックもたくさんありました。1-0とか、2-0とか、何点差かをつけるべきだったけど、それから試合が変わってしまいました」と悔しさを滲ませる。クラブ公式サイトが伝えた。

「PKを外した後は集中する必要がありましたね。それから10分以内にセットプレーから2失点したけど、許されないこと。集中をして、忍耐強くいく必要がありました。前半は良かったし、試合を終わらせていかないといけなかったです。チャンスはたくさんありました」

これで上述のとおり、開幕4連敗。順位も降格圏の19位と開幕早々に躓きを強いられたが、「得点しないと、試合は大きく変わります。今はプロセスを信じるしかないし、それこそが唯一できること。互いを信頼する必要がある。それが本当に大事なことです」と前を向いた。

「この数週間は大変だけど、もう少しです。プロセスを信じ、互いを信頼し、戦術を信用すれば、うまくいくはず。それが鍵だと思います。すべての試合が大事。勝つために人生を捧げています。それが本当に大事です。どの選手も勝つために人生を捧げています」

「火曜日の次戦も、カップ戦で良い感触を掴む上で大事です。そして、来週はプレミアリーグにとどまる上で大きな相手(同じく昇格組のイプスウィッチ・タウン)とのホーム戦になります」

【動画】菅原由勢がユナイテッド戦も先発!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください