1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

佐野海舟フル出場のマインツ、アウグスブルクとの10人対決を制して今季初勝利【ブンデスリーガ】

超ワールドサッカー / 2024年9月21日 5時32分

写真:Getty Images

マインツは20日、ブンデスリーガ第4節でアウグスブルクとのアウェイ戦に臨み、3-2で逃げ切った。マインツのMF佐野海舟はフル出場、アウグスブルクのMF奥川雅也は欠場している。

前節ブレーメンに敗れて2分け1敗スタートとなったマインツは、佐野が[3-4-2-1]のボランチで4試合連続スタメンとなった。

1勝1分け1敗スタートのアウグスブルクに対し、ボールを持たせる入りとしたマインツが13分に先制する。ムウェネの左クロスをジープがヘッドで叩き込んだ。

さらに2分後、マインツに追加点。再びムウェネのクロスを今度はブルカルトがヘッドで流し込んだ。

しかし25分、FKの流れからシュロッターベックにボレーを決められて1点差とされると、2分後には佐野の対応を振り切ったバルガスに強烈なカットインシュートでゴールを脅かされた。

そして35分、アミリが2枚目のイエローカードを貰ってマインツは数的不利に。

しかし守勢を耐えて迎えた後半、開始4分にマインツに3点目。スローインの流れからバルコクのクロスをブルカルトがボレーで流し込んだ。

ブルカルトのドッペルパックで再びリードを2点に広げたマインツだったが、57分に1点差に。サイド攻撃を受けた流れからエセンデにヘディングシュートを許した。

しかし67分、エセンデがプレーとは関係ないところでコールを蹴ってVARの末に一発退場に。エセンデの愚行によってマインツは数的同数となった。

終盤にかけては集中した守備と守護神ゼントナーの好守もあってマインツがそのまま逃げ切るかと思われたなか、追加タイム6分のラストプレーでPKを献上。

しかしVARが入ってヴィドマーのシュロッターベックへのファウルはなかったとしてPK判定は取り消しに。助かったマインツが3-2で逃げ切り、今季初勝利を手にしている。

アウグスブルク 2-3 マインツ
【アウグスブルク】
ケヴェン・シュロッターベック(前25)
サミュエル・エセンデ(後12)
【マインツ】
アルミンド・ジープ(前13)
ヨナタン・ブルカルト(前15)
ヨナタン・ブルカルト(後4)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください