1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

「貴重な勝利をもたらしたヒーロー」日本戦に弾みとなる劇的勝利を収めた中国、指揮官は下位との対決の重要性を語る「できるだけ多くのポイントを」

超ワールドサッカー / 2024年11月15日 17時55分

写真:Getty Images

中国代表のブランコ・イバンコビッチ監督が、バーレーン代表戦を振り返った。アジアサッカー連盟(AFC)公式サイトが伝えた。

14日、2026年北中米ワールドカップ(W杯)アジア最終予選の第5節が行われ、中国はアウェイでバーレーンと対戦した。

最下位でこの戦いに臨んだ中国は、4位のバーレーンと対戦。互いに攻め込む姿勢を見せるものの、フィニッシュワークに何を抱えてビッグチャンスを作れない。

それでも後半は共にギアを上げると先にバーレーンがネットを揺らすことに。87分にクロスをボックス内でコントロールしたアリ・ハラムがネットを揺らすが、VARチェックの結果ノーゴールとなる。

しばらく試合が止まり再開した中、今度は中国がすぐにビッグチャンス。91分、ワン・ハイシャンのパスをチャン・ユーニンが落とすと、ボックス内左からワン・ハイシャンが中央へパス。これをチャン・ユーニンが蹴り込み、中国が先制に成功。このまま逃げ切り、2勝目を記録した。

劇的な勝利を収めた中国のイバンコビッチ監督は「まず、この素晴らしい勝利を収めた選手たちに祝福を贈りたい」とコメント。「厳しい試合だったが、我々のパフォーマンスは勝利にふさわしいものだったと思う」と、選手たちを称えた。

また「前にも言ったように、バーレーンは良いチームで、我々にとってこれは非常に難しい試合だと分かっていた。選手たちは懸命に努力し、よく戦った。彼らは皆、今日の試合で我々にこの貴重な勝利をもたらしてくれたヒーローだ」と絶賛。粘り強く戦い、2勝目を掴み取った選手たちを称えた。

これで中国は4位に浮上。2度目のW杯出場に望みをつなぐ勝利となったが、まだまだ難しい戦いは続くとした。

「これは簡単なグループではない。日本、オーストラリア、サウジアラビアはおそらく1つレベルが上だが、我々は彼らと競争しようとした」

「バーレーンとインドネシアは我々のレベルに近いと見られる。だからグループのトップ4入りを目指して戦いたいなら、これらの試合でできるだけ多くのポイントを獲得しなければならない」

首位で頭1つ抜けている日本代表や、2位を争うオーストラリア代表、サウジアラビア代表との戦い以上に、4次予選に進むための残りの1枠を争う3カ国の中で勝ち点を稼ぐ必要があるというイバンコビッチ監督。2位タイで勝ち点が並んでいる中で、次のホームに本戦でなにを見せるのか注目だ。


【動画】中国代表がアウェイで劇的勝利! 後半ATの決勝ゴール



この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください