1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

「調子に乗るわけにいかない」 首位固めのリバプール、指揮官に気の緩みなし

超ワールドサッカー / 2024年11月25日 10時30分

写真:Getty Images

リバプールは24日のプレミアリーグ第12節でサウサンプトンのホームに乗り込み、3-2で競り勝った。

ライバル勢が思うように勝ち点を積み上げられずにいるなか、ここまでわずか1敗で首位を走るリバプール。30分にドミニク・ソボスライのゴールで先制してから2失点するが、モハメド・サラーがエースらしくPK弾を含む2発で勝ち点3を手繰り寄せた。

アルネ・スロット監督はイギリス『スカイ・スポーツ』で「後半は前半に求めた激しさを目にできた」と切り出し、こう振り返る。

「サウサンプトンはトップクラブだったり、多くのチームにとって本当に難しい相手。今日も我々が試合を完全に支配したが、難しい展開を強いられた。前半はボックスに入っていく勢いがなかった。ボールを保持するだけだったね。後半はビハインドを負ったが、緊迫感と激しさを出せた」

「それが多くのチャンスにつながり、最終的に2ゴールとなった。[4-5-1]のローブロックからチャンスを作るのは難しいが、相手は後ろからプレーしてくるし、アグレッシブにいく必要があった。そうじゃないと、彼らも良いゲームプランを持っているしね」

これで2位マンチェスター・シティを8ポイント差に突き放し、首位固めとなったわけだが、指揮官には油断なし。「昨季、シーズン後半戦になってもアーセナルが8ポイント差でリードするなか、マンチェスター・シティが追い上げた」とし、「この位置にいるのは良いことだが、調子に乗るわけにいかない」と話す。

次節はチャンピオンズリーグを挟み、シティとの直接対決。リバプールがそれも攻略となると、より一層の独走ムードが漂い始める。

【動画】リバプールがエース2発などで競り勝つ!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください