1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

前回王者・青森山田が初戦敗退…大森風牙の2発で逃げ切った高川学園が3回戦進出【全国高校サッカー選手権大会】

超ワールドサッカー / 2024年12月31日 13時48分

写真:©超ワールドサッカー

第103回全国高校サッカー選手権大会2回戦、青森山田(青森)vs高川学園(山口)が31日にNACK5スタジアム大宮で行われ、1-2で高川学園が勝利した。

2回戦から登場の前回王者・青森山田と、同じく2回戦から登場の高川学園による一戦。

青森山田が押し込む立ち上がりとなった中、10分を過ぎて高川学園が反撃に転じると、20分にはDF柿本陽佑のボレーで枠内シュートをマーク。

それでも26分にストロングポイントであるDF小沼蒼珠のロングスローで流れを引き戻した青森山田がハーフタイムにかけては一進一退の攻防に持ち込み、ゴールレスで前半を終えた。

迎えた後半開始1分過ぎ、青森山田がゴールに近づく。ボックス手前右からMF別府育真の放ったミドルシュートが左ポストに直撃した。

しかし52分、高川学園がデザインされたセットプレーから先制する。ショートコーナーとトルメンタ(複数の選手がゴール付近で輪になること)を使って揺さぶると、最後はFW大森風牙が押し込んだ。

失点を受けて10番MF谷川勇獅を投入した青森山田だったが攻めあぐねると、高川学園は69分に大森がボックス左から際どいシュートを放って牽制。そして77分、ボックス左で仕掛けたMF行友祐翔が倒されてPKを獲得。このPKを大森が決め、リードを広げた。

その後、パワープレーに出た青森山田は81分に1点差とする。ボックス左で縦に仕掛けた味方のクロスをMF麓萊凜が押し込んだ。

そして追加タイムには遅延行為により柿本が2枚目のイエローカードを受けて10人となった高川学園だったが、2-1で逃げ切り。前回王者・青森山田を下して3回戦へ進出した。

青森山田 1-2 高川学園
【青森山田】
麓萊凜(後36)
【高川学園】
大森風牙(後7)
大森風牙(後33[PK])

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください