1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

アマドの活躍で最下位セインツに薄氷の逆転勝利、アモリム監督は「なぜこのような試合で苦戦するのか…」と戦前の不安が的中

超ワールドサッカー / 2025年1月17日 11時0分

写真:Getty Images

マンチェスター・ユナイテッドのルベン・アモリム監督が16日に行われ、3-1で勝利したサウサンプトン戦を振り返った。

前節リバプールに引き分け、4日前のFAカップではアーセナル相手に劇的なPK戦勝ちとしていたユナイテッド。オールド・トラフォード3連敗で迎えたサウサンプトン戦、徐々に主導権を相手に与えると、43分に課題のセットプレーからオウンゴールで失点する展開に。

後半は同点の好機がありながら決めきれず、嫌なムードが漂っていたが、終盤の82分にMFアマド・ディアロが同点弾を奪うと、そこからハットトリックの大活躍。リバプール戦でも同点弾を決めて救世主となっていたアマドが再び輝きを放ち、オールド・トラフォード4連敗を阻止するとともにリーグ戦5試合ぶりの勝利を飾った。

アモリム監督は勝利に安堵しつつも、試合前から懸念していたビッグクラブ以外の相手に苦戦する現状を憂いた。

「なぜ我々はこのような試合で苦戦し、ビッグマッチでは苦戦していないのか理解する必要がある。ハードワークが足りていないわけではなかったが、とりわけウガルテは本当に疲れていた。キックオフ直後からそう感じられた。理由はわからない。トレーニングとリカバリーを改善する必要があるかもしれない。前半はボールへの寄せが遅れ、高い位置でプレスをかけ過ぎたことが災いした。だが、リードを許していた中でもパニックにはなっていなかった」

「いずれにせよ試合に勝ったことが重要だ。ファンの皆さんはもっと良いサッカーを観たいと思っているのは承知しているが、試合に勝つのが大事だ。我々は何とか勝って次の試合に向けて準備ができる」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください