1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

殊勲ドブレーテで劇的勝利に導いたアルバレス「チームに貢献できてとてもうれしい」

超ワールドサッカー / 2025年1月22日 13時55分

写真:Getty Images

難敵レバークーゼン相手の劇的な逆転勝利に導いたアトレティコ・マドリーのアルゼンチン代表FWフリアン・アルバレスだが、「チーム全体がとても重要」とあくまでチームとしての勝利を強調した。

アトレティコは21日、ホームで行われたチャンピオンズリーグ(CL)のリーグフェーズ第7節でレバークーゼンと対戦し、2-1で逆転勝利した。

守勢の前半にMFパブロ・バリオスが退場となる不運に見舞われた上、前半終了間際に先制点まで奪われたアトレティコ。その窮地でチームを救ったのが、マンチェスター・シティから今季加入のアルゼンチン人FWだった。

後半立ち上がりの52分にFWアントワーヌ・グリーズマンの背後を狙ったパスに反応し、DFヨナタン・ターを振り切ってボックス内に持ち込んで右足シュートを流し込み、チームに勇気を与える同点ゴールとした。

さらに、相手の退場で数的同数となった後半終了間際の90分にはFWアンヘル・コレアのお膳立てからボックス右でGKをかわして無人のゴールへ右足シュートを流し込み、ドブレーテを達成。難敵相手のレモンターダ完遂の立役者となった。

同試合後、プレーヤー・オブ・ザ・マッチに選出されたストライカーは『UEFA.com』で劇的勝利に喜びを露わにした。

「犠牲、最後まで信じること、チームとして働くこと、謙虚さなど、あらゆる要素が少しずつ含まれている。僕らはこれまでずっとそれをやってきた。先発メンバーだけでなく、チーム全体が非常に重要なんだ」

「(勝利は)とてもうれしいよ。素晴らしい相手との試合で、厳しい試合になることはわかっていたからね。前半は試合が複雑になり、1人少ない状態で長時間プレーしなければならなかったけど、チームとしてそれを克服できた。チームとして、チャンスが来ることは分かっていたし、チャンスを活かすことができ、それが3ポイントを獲得できた理由だと思うよ」

チームに勝利をもたらした自身のゴールに関しては「彼は僕ら全員を良くしてくれ、素晴らしいパスだった。そういった細かい部分が違いを生むんだ」と、1点目をお膳立てしたグリーズマンを称賛しつつ、「チームに貢献できてとてもうれしい」となによりも結果に繋がったことを喜んだ。

「厳しい試合だったよ。(退場で)一人減って、その状況で競り合わなければならなかったなかで、同点ゴールを決めた。その後は勝ち続けられると感じたんだ。僕らは勝利に値したし、もしそれができていなかったら、終盤に優勢に戦っていたし、少し悔しい思いをしたかもしれないね。とにかく勝利が訪れることを願っていたんだ」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください