1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

ソン・フンミン2発のスパーズがホッフェンハイムに競り勝ってトップ8返り咲き!【EL】

超ワールドサッカー / 2025年1月24日 5時17分

写真:Getty Images

ヨーロッパリーグ(EL)のリーグフェーズ第7節、ホッフェンハイムvsトッテナムが23日にライン・ネッカー・アレーナで行われ、アウェイのトッテナムが2-3で勝利した。

優勝候補の一角ながら9位に甘んじるトッテナムは、26位に低迷するホッフェンハイムとのアウェイゲームでトップ8圏内返り咲きを狙った。直近のエバートン戦に敗れて今季ワーストのリーグ3連敗と泥沼のチームは、度重なる離脱者の影響でファーストチーム13名のみが遠征に参加する満身創痍のなか、この試合では先発3人を変更。登録外で起用不可のGKキンスキーとスペンス、負傷のサールに代えてGKオースティン、ベンタンクール、リシャルリソンが起用された。

立ち上がりから相手を圧倒するトッテナムは3分、ペドロ・ポロのロングフィードに完璧なタイミングで抜け出したマディソンが極上のファーストタッチで収めてボックス中央から右足シュートをゴールネットに突き刺した。

開始早々のゴールで勢いづくアウェイチームはうまくライン間でボールを引き出しながらスムーズに前進。クルゼフスキとソン・フンミンの両ウイングが前向きに仕掛ける場面を作り出し、韓国代表FWが積極的に足を振っていく。14分にはペナルティアーク付近で前向きに受けたポロが決定的な左足シュートを放つが、これはわずかに枠の右へ外れた。

以降はややホームチームに押し返されたが、22分には相手のスローインの流れからカウンターに転じると、前線で見事なボールキープを見せたマディソンが反転から左で浮いたソン・フンミンに展開。そのままボックス内に持ち込んだ背番号7が左足で放ったシュートが相手DFにディフレクトしてループ気味の絶妙なシュートとなり、ゴールネットに吸い込まれた。

以降はホッフェンハイムの反撃に遭い、耐える状況が続いたが、GKオースティンがビショーフの決定的なシュートをビッグセーブで阻むなど2点リードを維持して前半を終えた。

しかし、後半は立ち上がりからよりアグレッシブなホームチームに自陣に押し込められて耐える展開が続くトッテナム。さらに、ボールを奪っても相手のカウンタープレスに嵌り、ソランケ不在のロングボールも使えずに防戦一方の状況に。

60分過ぎのPK献上はオンフィールド・レビューの末にノーファウルの判定で事なきを得たが、68分には左サイドのユラセクからの正確なグラウンダーのクロスをゴール前に走り込んだシュタハにワンタッチで流し込まれて1点差に詰め寄られる。

これで厳しい展開となったが、慣れ親しんだドイツの地で鋭さを取り戻したエースがチームを救う。77分、中盤でのベンタンクールのパスカットからカウンターを発動すると、ムーアを経由したボールがボックス左のソン・フンミンに繋げると、正確な左足シュートをゴール右隅へ突き刺し、再び点差を広げた。

その後、88分にはクラマリッチからの正確な右クロスをファーでフリーのモクワにヘディングで押し込まれて1点差に詰め寄られたが、後半アディショナルタイムのパワープレー気味の猛攻を体を張って凌ぎ切ったトッテナムが敵地で競り勝った。

この結果、リーグ連敗の悪い流れを何とか払しょくしたトッテナムは暫定4位浮上でトップ8フィニッシュへ大きな勝ち点3を手にした。

ホッフェンハイム 2-3 トッテナム
【ホッフェンハイム】
アントン・シュタハ(後23)
ダビド・モクワ(後43)
【トッテナム】
ジェームズ・マディソン(前3)
ソン・フンミン(前22、後32)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください