「昨季から上積みしていく」3連覇を目指す神戸、2冠王者として臨むFUJIFILM SUPER CUPに吉田孝行監督「現状を把握する良い機会」
超ワールドサッカー / 2025年2月7日 13時20分
ヴィッセル神戸の吉田孝行監督が、8日に行われるFUJIFILM SUPER CUPのサンフレッチェ広島戦へ意気込みを語った。
2025シーズンのJリーグ開幕を1週間後に控える中、8日に国立競技場でシーズン開幕を告げる戦いが開催。2024シーズンの明治安田J1リーグ王者であり、天皇杯との2冠も達成した神戸は、J1で2位の広島と対戦。近年Jリーグを牽引する2チームが、開幕より一足先に激突する。
7日、試合を翌日に控えた吉田監督がオンラインの記者会見に出席。「いよいよシーズンも開幕するなという気持ちでいます。サンフレッチェ広島という素晴らしいチームと対戦できることを嬉しく思っていますし、明日の試合を楽しみにしています」と対戦に向けてコメントした。
リーグ3連覇も懸かるシーズン。AFCチャンピオンズリーグ・エリート(ACLE)も勝ち残っており、多くのタイトルを手にしたいシーズンのスタートとなる。
ここまでのキャンプの手応えについては「まずは自分たちがやらなければいけないこと、攻撃、守備を含め、戦術の部分を落とし込むというところと、コンディションも今シーズンは1カ月での調整だったので、そこに向けてコンディションも徐々に上げていくことを意識して取り組んできました」と、意識させたことについて語り、「まだまだチーム内での浸透、昨年までいた選手は理解度はありますが、新しく入った選手はまだ1カ月しか経っていないので、試合を重ねて良くしていければと思います」と、徐々に上げていきたいと語った。
今シーズンに向けての進化については「昨年のベースをしっかり出せるかどうか。そこから上積みできれば良いと思います」と語り、「今から何か新しいことをやるというより、しっかりと自分たちが今までやってきたことをやり、しっかりと上積みしていくということです」とし、「その時の選手の状況だったり、組み合わせが色々あると思います。昨年もそうやって実際はうまく融合していった部分があるので、今シーズンもそうなるかなと思います」と、シーズンを通して変化していきたいとした。
明日の試合で勝つ意味については「Jリーグが開幕する前にこのような注目される試合に出られること、これだけ多くのサポーターの前で試合ができることは本当に価値があると思います」とコメント。「勝つことでチームというのも勢いづくことがあると思います。いずれにしろ、良い機会だなと思います。自分たちの現状を把握するという点でも良い機会だと思います」と、この一戦の位置付けについて語った。
対戦相手の広島は昨シーズンは優勝争いをした間柄。広島の印象については「スキッベ監督は凄くリスペクトしていますし、志向するサッカーもゾーンとマンツーマンで考え方は違いますが、大枠で見るとプレッシングで奪って、ゴールにアグレッシブに向かっていくチームなので、得る部分があると思います」と、似たタイプのチーム作りをしているとコメント。戦力も補強している中で「今シーズンは元々いたパワーのある戦力に加えて、ジャーメイン(良)選手、田中(聡)選手だったり、菅(大輝)選手だったり、2チームできるだけの素晴らしいチームができているなと思っています」と語り、「そんな中で、自分達がどれだけできるかは楽しみですし、上手くいかない部分は自分達もあるかもしれないですが、しっかり修正していって、ACLや開幕に向けていくことが大事だと思います」と、戦いを受けてもしっかりと修正にしていきたいとした。
現時点では主力選手にケガ人が出ており、戦力が整っていない神戸。「少しかかる選手もいるし、日々の状況も見てという選手もいます。日々流動的なので、なんとも言えません」と、起用する選手の選択は難しいとコメントした。
準備期間が短く、戦力も整っていない中で、序盤から過密日程にもなっている。この1試合の位置付けについて勝利を目指すのか、この先の戦いを見据えるのかということを問われると「どっちも大事だと思います」とコメント。「この試合も大事ですし、もちろんACLは次の試合で予選突破も決まる可能性がありますし、すぐ開幕もあるので、全て大事です。今いる選手、フレッシュな選手、試合に臨める選手でしっかり連戦を戦っていきたいと思います」と、手元にある戦力で最大限戦っていきたいと意気込んだ。
今シーズンはこれまでの戦い方に加えて、より細部を詰めているという神戸。吉田監督は「いつものメンバーであればこれで分かっているだろうということも、新しい選手に理解させるためには細かく言わないと伝わらない部分もあるので、そういった意味でミーティングにかける時間では細かくなるかなと思います。大枠で考えればそんなに変わっていません」と、よりチーム内での理解度を高めるために、しっかりと細部にわたって丁寧にアプローチしていると語った。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
神戸・吉田孝行監督「試合に臨める選手で連戦を戦っていく」8日に富士フイルムスーパー杯・広島戦
スポニチアネックス / 2025年2月7日 15時5分
-
「良いスタートを切れれば」広島DF佐々木翔が王者・神戸とのFUJIFILM SUPER CUPに意気込み「ベースの部分で負けないことが重要」
超ワールドサッカー / 2025年2月6日 16時35分
-
「自分たちの良さを存分に」2冠の神戸との対戦を控える広島、スキッベ監督が語るFUJIFILM SUPER CUPの注目ポイントは「団結力、全員で戦う姿勢」
超ワールドサッカー / 2025年2月6日 16時20分
-
J1神戸、FW宮代大聖ら6選手がコンディション不良で全体練習不参加 吉田孝行監督「難しい状況ではある」も「ご安心を」
スポーツ報知 / 2025年2月4日 16時25分
-
アンバサダー就任の槙野智章氏はキャンプ地帰り…古巣の神戸vs広島のFUJIFILM SUPER CUPに「たくさん点が入る展開を期待」
超ワールドサッカー / 2025年1月30日 19時30分
ランキング
-
1楽天・宗山塁に邪魔なだけの「20年にひとりの逸材」という肩書き…たかが実戦初安打に大騒ぎ
日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年2月7日 9時26分
-
2スノボW杯、長谷川と村瀬心2位 ビッグエア決勝
共同通信 / 2025年2月7日 9時0分
-
3佐々木朗希に忍び寄るトミージョン手術の甚大リスク…ドジャースで投げる前から不安材料が山積
日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年2月7日 9時26分
-
4【カーリング】ロコ鈴木夕湖「マジで天才でしょ」大ピンチ救った藤沢に最敬礼「本当に凄い」
スポニチアネックス / 2025年2月6日 21時39分
-
5佐々木朗希を手厚くアテンドしたパドレス右腕が「彼は見せかけで訪問した」と批判
東スポWEB / 2025年2月7日 12時28分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)