1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

接戦制して久々連勝のモッタ監督「勝つためにやるべきことをやった」チームの姿勢評価…3戦5発の新エースも手応え口に

超ワールドサッカー / 2025年2月8日 16時50分

写真:Getty Images

ユベントスのチアゴ・モッタ監督が、3カ月ぶりのリーグ連勝を達成したコモ戦を振り返った。クラブ公式サイトが指揮官のコメントを伝えている。

ユベントスは7日、アウェイで行われたセリエA第24節でコモと対戦し、2-1で競り勝った。

昨年11月以来、今シーズン3度目のリーグ連勝を目指したユベントス。拮抗した展開のなか、前半の32分にはFWランダル・コロ・ムアニが加入後3試合連続ゴールで先制点をもたらす。だが、前半終了間際の失点によって1-1のイーブンで試合を折り返した。

後半も難しい展開が続いたものの、土壇場の89分にコロ・ムアニが勝ち越しとなるPKを冷静に決めて2試合連続のドッピエッタを達成。週明けの11日に控えるチャンピオンズリーグのノックアウトフェーズ・プレーオフのPSV戦へ弾みを付けるリーグ連勝を飾った。

同試合後、モッタ監督は失点場面を含めて課題に触れつつも、勝利のために一丸となって戦ったチームの姿勢を評価した。

「注意を払わなければ、コモは問題を起こす。そのなかで、我々は勝つためにやるべきことをやった。いつも全力を尽くし、いつも勝ちたいと思っているプレーヤーには特に満足している」

「失点したような状況ではもっとしっかりしなければならない。どの試合にもそれぞれのストーリーがあり、どの試合でも正しい判断を下し、試合のさまざまな局面を効果的に管理しなければならない」

「だが、後半は良い反応を見せた。特にベンチから入ったプレーヤーがとても良かった。コロ・ムアニは調子がいい。初日からグループにうまく溶け込んでいる。火曜日にはチャンピオンズリーグの重要な試合があり、相手は良いフットボールをするチームだ」

また、パリ・サンジェルマンからの今冬加入でナポリ戦、エンポリ戦、今回のコモ戦と3試合連発を含む5ゴールの活躍を見せる新エースストライカーは、ストライカーとしてゴールを決めることは当然としながらも、チームを勝利に導けた点に満足している。

「プレーし、ゴールを決めて、勝ててとてもうれしいよ。この難しい試合で、チームとして良いパフォーマンスを見せて3ポイントを獲得できた。僕はストライカーで、ゴールを決める必要性を感じているし、それは普通のことだよ。ここにいられてとてもうれしいし、チームメイトとうまくやっているからこそ、いいプレーができているんだ」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください