サブスク型ビジネスをワンストップでサポート システムとサービスを組み合わせ自社ノウハウを外販
週刊BCN+ / 2020年12月10日 16時0分
記事の画像
KDDIは12月3日、サブスクリプションビジネスの運営を支援するサービス群の提供を開始した。契約から請求までの一連のプロセスをカバーするシステムとサービスを提供する。通信サービス事業をはじめとするKDDI自身のビジネスのノウハウを反映したものだという。契約数やサービス数に応じた課金体系でスモールスタートも可能だ。同社ソリューション事業本部サービス企画開発本部の山田高・サービス戦略室長は「サブスク型ビジネスを始めるハードルを下げ、ユーザー企業には高付加価値業務に集中してもらうことが狙いだ」と話す。
今回提供を開始したのは、「KDDI請求管理サポート」と「AXLGEAR」という二つのソリューション。KDDI請求管理サポートは、約6000万人の契約者(9月末現在)を誇るauなど同社のサブスクリプションビジネスの請求に関するバックヤード業務のノウハウ、システム、人的リソースを一体で外販する。具体的には請求代行や与信審査、督促、問い合わせ対応などの業務を網羅するサービスだ。
一方、AXLGEARは、KDDIの関連会社(持分法適用会社)であるAXLBITが提供するサブスクリプション型サービスの管理・運用ソフトウェア。顧客ごとの契約や提供サービスの管理、料金計算などの機能を備える。もともとKDDIはAXLGEARのユーザーであり、今年2月にAXLBITと資本業務提携を結んでいる。この提携は法人顧客のリカーリングビジネスやサブスクリプションビジネスの支援が目的で、取り組みの第一弾として、KDDI請求管理サポートとAXLGEARをKDDIがワンストップで提供する体制を整備した形だ。
サブスクリプションビジネスの市場規模は拡大基調にあり、SIerやISVのSaaS商材への注力傾向が強まっているのも、まさにその象徴だ。一方で、サブスクリプションビジネスの立ち上げにあたっては、契約や請求の管理など、新しい業務のための人員確保やシステム投資が大きなハードルになるケースも少なくない。KDDI請求管理サポートとAXLGEARを合わせて提案することで、こうした課題の解決を図る。
KDDI請求管理サポートのユーザーは、エンドユーザーへの請求額の3~5%をKDDIに手数料として支払う。また、AXLGEARは月額料金30万円から利用でき、管理する契約数やサービスの数で料金が変動する。結果的に「ビジネスの立ち上げから拡大期まで無理なく使っていただけるレベニューシェア型の料金体系」(山田室長)を実現しているという。
KDDIは、複数契約・サービスの合算やサービスの組み合わせによる値引き、期間限定の割引といった複雑なパターンの請求に対応したり、膨大な数の顧客と安定して取引をしてきた実績がある。山田室長は「サブスクリプションビジネスの管理に必要な機能を提供する製品は市場に増えているが、KDDIが使っているシステムやプロフェッショナルな人的リソース、ノウハウを一体で提供できるところに大きな強みがある」と差別化ポイントを強調する。今後は、エンドユーザーとのエンゲージメント強化のためのデータ分析基盤などの機能も拡充していく方針だ。(本多和幸)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ゼストがサブスクビジネス管理サービス「ソアスク」を導入
PR TIMES / 2024年11月22日 14時15分
-
今年日本一のサブスクを決める『サブスク大賞2024』ノミネート企業9社を発表
PR TIMES / 2024年11月21日 18時15分
-
ビッグローブが課金・請求システム刷新のためにZuoraを採用
PR TIMES / 2024年11月12日 17時15分
-
「Scalebase」を提供するアルプ、カスタマーサクセス業務効率化のためにSuccessHubを導入
PR TIMES / 2024年11月11日 12時45分
-
「Scalebase」(スケールベース)、日本最大級のスタートアップ展示会「Startup JAPAN EXPO 2024 - 秋 -」に出展
PR TIMES / 2024年11月7日 13時40分
ランキング
-
1ローソンストア100「だけ弁当」第12弾は「イシイのミートボール」とコラボした「だけ弁当(イシイのミートボール)」
食品新聞 / 2024年11月23日 20時40分
-
2副業を探す人が知らない「看板広告」意外な儲け方 病院の看板広告をやけにみかける納得の理由
東洋経済オンライン / 2024年11月23日 19時0分
-
3【独自】所得減税、富裕層の適用制限案 「103万円の壁」引き上げで
共同通信 / 2024年11月23日 18時57分
-
4「中間管理職を減らしたい」企業の盲点 リストラで起こる、3つのリスクに備えよ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月24日 8時0分
-
5《ガスト初のフレンチコースを販売》匿名の現役スタッフが明かした現場の混乱「やることは増えたが、時給は変わらず…」「土日の混雑が心配」
NEWSポストセブン / 2024年11月23日 16時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください