イー・ビジネス エンターテインメント業界向け 動画配信ソリューションを開発 受託や技術者派遣からの構造転換急ぐ
週刊BCN+ / 2021年2月4日 9時0分
![イー・ビジネス エンターテインメント業界向け 動画配信ソリューションを開発 受託や技術者派遣からの構造転換急ぐ](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/weeklybcn/weeklybcn_179826_0-small.jpg)
記事の画像
受託ソフト開発などを展開するイー・ビジネスがこのほど、エンターテインメント業界向け動画配信ソリューション「Weshow」(仮称)の提供を開始した。コンサートやライブなどのイベントやスポーツ観戦が延期、中止する中で、エンターテインメント業界における新しいビジネスモデルの創出を支援するものだという。
中国の南京理工大学を卒業後、日本のIT企業に勤務した中国出身の花東江氏が2007年に同社を創業し、日本企業に中国IT技術者を派遣したり、受託開発を請け負ったりする事業を始めた。現在では、中国大手ITベンダーの技術を駆使したサービス提供にも取り組んでおり、中国テンセントの「WeChatミニプログラム」(WeChatから起動・利用できるアプリ)を活用した宿泊事業者向け接客・集客支援サービスを提供している。しかし、導入する宿泊施設は増えたが、新型コロナウイルスの感染拡大で来日する中国人がいなくなり、同サービスの利用は大幅に減少。インバウンド需要はいずれ回復するだろうが、新しいサービスの投入が課題だった。売り上げの約9割を占める派遣や受託開発の減少に加えて、中国IT技術者の人件費上昇などがあり、事業構造の転換を急ぐためだ。
そうした中で、花社長が着目したのはエンターテインメント業界だった。協業先のテンセントが強い分野でもある。同業界の大きな課題がファンとのリレーションをどう維持し、拡大させるかだ。その解決策の一つがオンライン動画配信の活用というわけだ。サザンオールスターズのようにライブ配信で大きな収益を確保した成功事例も出てきた。
そこで同社は20年5月、リアルタイムのライブ配信技術などを持つテンセントのコア技術をベースに日本企業向けにローカライズしたWeshowの開発を始めたという。ライブ配信に加えて、バーチャル握手会や投げ銭、ツーショット写真撮影などのファン交流、ECによるチケットやグッズの販売、会員管理、オンライン課金などの運営管理の機能を備える。
花社長によれば、興行主やアーティストが、ライブ配信だけで収益を確保するのは容易ではない。Weshowはファンとの接点をワンストップで提供できるため、ファンのデータもユーザー自身で管理、活用できる。これが大手プラットフォーマーなどのサービスとの大きな差別化ポイントだという。
Weshowの提供形態は2種類ある。一つは大手企業向けの個別のソリューション提供で、自前の顧客管理システムやECサイトを既に構築済みのユーザーがWeshowをパーツとして利用する。この11月に、スポーツビジネス分野で受注したのを皮切りに、サッカーチームや婚活マッチング、大手芸能事務所などに広がり始めているという。
もう一つはSaaS型での提供だ。IT要員のいない小規模な芸能事務所などをユーザーとして想定している。ECと決済などの仕組みをセットで利用する場合は、月額数万円の利用料と数%の決済手数料とする。(田中克己=IT産業ジャーナリスト)
この記事に関連するニュース
-
NTTデータ イントラマートとCLPSがパートナー契約を締結 APAC地域の金融業界に向けてビジネスモデルの変革を加速
@Press / 2024年7月17日 14時0分
-
eラーニング受講中の不正を抑止・防止。受講前の本人認証、受講中の受講者をリアルタイムでチェックし、セキュアなeラーニング実施を実現する『サクテスAIMONITOR』を2024年8月1日より販売開始。
PR TIMES / 2024年7月10日 16時15分
-
[KWレポート] ビジネスと技術 日韓の攻防…オンラインゲーム最前線 (6)
KOREA WAVE / 2024年7月7日 11時0分
-
バーチャルコンパニオンがトレンドに、中国AI大手が続々参入―香港メディア
Record China / 2024年6月22日 22時0分
-
中国ECセクター
トウシル / 2024年6月21日 16時0分
ランキング
-
1申請を忘れると年金200万円の損…荻原博子「もらえるものはとことんもらう」ための賢者の知恵
プレジデントオンライン / 2024年7月17日 8時15分
-
2「再配達は有料に」 ドライバーの本音は
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月17日 6時40分
-
3大谷翔平の新居「晒すメディア」なぜ叩かれるのか スターや芸能人の個人情報への向き合い方の変遷
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 20時40分
-
4「380円のデザートを10人で分けて…」“ラーメン屋でラーメンを頼まない”ヤバい客の実態を店主のプロレスラーが赤裸々証言
文春オンライン / 2024年7月17日 11時0分
-
5リーマンショックで〈全財産1,100万円〉をわずか1ヵ月で失った後、4年で復活を遂げた〈億トレーダー〉が徹底している「守りの資金管理」とは
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月17日 11時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)