クアルトリクス XMソリューションの提供を強化
週刊BCN+ / 2021年5月13日 16時0分
記事の画像
クアルトリクスは、国内でエクスペリエンス管理(XM)製品の提供を強化している。日本IBMと戦略的パートナーシップを結び、同社が日本初のクアルトリクス認定リセラーとなったことを4月に発表した。コロナ禍でXMへの注目が集まる中、両社で市場の開拓を進める方針だ。 クアルトリクスは、顧客や従業員、製品、ブランドを対象としたエクスペリエンス管理製品を提供している。国内ではこれまで、導入前のコンサルティングや導入支援などを日本IBMを含むパートナーに担ってもらい、製品は直販で提供していた。
今回のパートナーシップでは、日本IBMがクアルトリクス製品の契約の窓口となり、ワンストップでXMソリューションを提供できるようになったことが大きな柱。クアルトリクスの春木菊則・アライアンスディレクターは「導入のプロセスに加え、ライセンスの販売もパートナーが行うのは世界で初めての試みだ」と意義を強調する。
日本IBMは、2019年11月からクアルトリクスパートナーネットワーク(QPN)に加入。XMの導入に特化した専任チームを発足させ、20年2月にはチームのメンバー全員がクアルトリクスのコンサルタント資格を取得した。専任チームの中心となっている同社の佐藤一樹・グローバル・ビジネス・サービス事業本部Talent & Transformation Technologies Engage & Experience事業担当マネージャーは「われわれがソリューションの全体像をつくっても、契約は別という話になると、お客様は疲れてしまう。提案から契約、導入後のトラブルシューティングも、われわれが窓口となって対応できるようにするため、リセラーパートナーになることはQPNに加入した当初からクアルトリクスに打診していた」と話す。
一方、春木アライアンスディレクターは「われわれの製品を導入する場合、システムインテグレーションが必要となるケースがある。日本IBMのようにシステムインテグレーターという性格を持った会社は、お客様から信頼されやすく、われわれとしては安心して組める」とし、両社の思惑が一致したことでパートナーシップが実現したと説明する。
佐藤マネージャーは、XMのニーズは、コロナ禍の前から段階的に高まっており、コロナ禍で急増したと説明。今後も需要は増えるとみており、「クアルトリクスの製品を中心に、いろいろな課題解決策をお客様に提供していく。市場を10倍、100倍という規模感で大きくしていきたい」と意気込む。
春木アライアンスディレクターも「新しいマーケットなので、日本IBMと一緒に開拓していく」との考え。さらに、日本IBMとのビジネスの状況を見ながら、リセラーに関する新しいパートナープログラムの立ち上げを検討するとしている。(齋藤秀平)
この記事に関連するニュース
-
WalkMeとグロービング、DXの包括的推進に向けて戦略的パートナーシップを締結
PR TIMES / 2024年7月9日 9時0分
-
WalkMeが富士ソフトと業務提携、DXソリューションの展開を強化
PR TIMES / 2024年7月4日 10時45分
-
中堅・中小企業のDXを加速!FCEプロセス&テクノロジーとクリーク・アンド・リバー社がパートナー契約を締結
PR TIMES / 2024年7月2日 13時45分
-
NTTコム オンライン、クアルトリクスカンファレンスに登壇
PR TIMES / 2024年7月1日 17時45分
-
クラスメソッド、Datadogと戦略的パートナーシップを締結
PR TIMES / 2024年6月20日 12時15分
ランキング
-
1マクドナルドが「ストローなしで飲めるフタ」試行 紙ストローの行方は...?広報「未定でございます」
J-CASTニュース / 2024年7月17日 12時55分
-
2永谷園、MBO成立=今秋にも上場廃止
時事通信 / 2024年7月17日 20時36分
-
3「レイバン」メーカー、人気ブランド「シュプリーム」を15億ドルで買収
ロイター / 2024年7月18日 8時34分
-
4申請を忘れると年金200万円の損…荻原博子「もらえるものはとことんもらう」ための賢者の知恵
プレジデントオンライン / 2024年7月17日 8時15分
-
5「7%だったら仕方ない」牛丼チェーン松屋が“深夜料金”を本格的に導入 人件費を価格に転嫁【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月17日 20時37分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください