日本マイクロソフト 消費財製造業のDX支援策を拡充 顧客と「伴走」する新プログラム策定
週刊BCN+ / 2021年6月21日 12時4分
記事の画像
日本マイクロソフトは消費財製造業向けのデジタルトランスフォーメーション(DX)支援施策を拡充する。顧客との「伴走」を掲げる新プログラムを策定し、計画立案から実行までを支援する。マイクロソフトが自社で培ったDXのノウハウをベースとして、同社のクラウド製品の利用につなげるプログラムで、顧客のシステム部門だけでなくビジネス部門も巻き込み、ビジネスモデルや働き方、企業文化の変革に貢献する狙いだ。 新プログラムでは、マイクロソフトと顧客企業が一体となりDXの推進計画を立案。計画はマイクロソフト自身の成功体験を反映したシナリオを基にし、顧客の状況に合わせてカスタマイズした内容に仕上げる。この計画に沿って実行する取り組みを固め、Azure、Microsoft 365、Dynamics 365や「デジタルフィードバックループ」ソリューションを提案していく。
デジタルフィードバックループは、部門間をまたいだ多様なデータから「気づき」を得て行動に移し、結果をさらにフィードバックして改善を図る取り組みで、マイクロソフト自身が取り入れて成果を挙げてきた。
小売業のDX支援でもラインアップを拡充する。今年1月にプレビュー版を発表した小売業向けクラウドソリューション「Microsoft Cloud for Retail」の最新情報が6月21日に始まる全米小売業協会のオンラインイベントで公開された。
日本マイクロソフトの山根伸行・流通サービス営業統括本部長は、小売りや消費財製造の分野での支援例は海外が先行していると指摘する一方、「日本の顧客への提案も増えている。世界に誇れる事例をこれから作っていきたい」と意気込む。(藤岡堯)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
CONOC、「新潟県X-DXオープンイノベーションピッチイベント」で委員会型伴走支援の支援企業として採択
PR TIMES / 2024年11月22日 14時45分
-
AWSが打ち出す“日本独自の施策”の狙いは? 「デジタル化するユーザー企業」の針路を考察
ITmedia エンタープライズ / 2024年11月19日 7時5分
-
EY Japan、NVIDIA AI Enterpriseを活用したDX支援サービスを提供開始
共同通信PRワイヤー / 2024年11月13日 12時30分
-
イグニション・ポイント、先端技術を駆使したビジネス変革支援を強化
PR TIMES / 2024年11月7日 13時45分
-
【医療産業特化専門家プラットフォーム】xCARE、ストラテジー×テクノロジーを掛け合わせたコンサルティングファーム イノベーターズ・ブレイン社とライフサイエンス企業向け戦略的業務提携
PR TIMES / 2024年11月5日 16時15分
ランキング
-
1【独自】所得減税、富裕層の適用制限案 「103万円の壁」引き上げで
共同通信 / 2024年11月23日 18時57分
-
2昨年上回る規模の経済対策、石破色は一体どこに?【播摩卓士の経済コラム】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月23日 14時0分
-
3副業を探す人が知らない「看板広告」意外な儲け方 病院の看板広告をやけにみかける納得の理由
東洋経済オンライン / 2024年11月23日 19時0分
-
4《ガスト初のフレンチコースを販売》匿名の現役スタッフが明かした現場の混乱「やることは増えたが、時給は変わらず…」「土日の混雑が心配」
NEWSポストセブン / 2024年11月23日 16時15分
-
5農協へコネ入社の元プー太郎が高知山奥「道の駅」で年商5億…地元へのふるさと納税額を600万→8億にできた訳
プレジデントオンライン / 2024年11月23日 10時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください