マクニカ、商品登録業務でのカテゴリ自動付与AIサービスをアスクルに提供
週刊BCN+ / 2021年7月28日 16時10分
記事の画像
マクニカの100%出資子会社であるマクニカネットワークスが、フルカスタマイズAIサービス「CrowdANALYTIX(クラウドアナリティクス)」を商品への高精度なカテゴリ自動付与を目的にアスクルへ提供した。
アスクルでは、サプライヤーから調達する商品を自社のECサイトに展開する際、商品ごとに「生活雑貨/キッチン用品」「衛生/医療/介護」などのカテゴリを付与した上で商品情報を掲載している。商品登録が完了して初めて販売が開始されるため、商品登録の迅速化がビジネス上重要となっており、カテゴリの付与もその一端を担っている。基本的なカテゴリ付与業務は外部のBPOに委託して行われており、年間数百万件もの商品を取り扱う同社のビジネスにおいて非常に重要なプロセスとなっている。
特に、さまざまな業種の必需品を数多く手がけている事業所向け通販サービス「ASKUL」のカテゴリ付与業務では、今後の商品数の増加に耐えうる商品登録業務のスピードアップと専門性が求められるBPO業務の属人化による事業継続性リスクが課題となっていた。そこで今回、業務プロセスの迅速化と属人化業務の排除によるリスク軽減を目指し、CrowdANALYTIXによるカテゴリ自動付与サービスを導入した。
現在、本番運用を開始しており、すでに導入効果として商品登録までのスピードの大幅な向上、BPOに依頼する件数の半減によるコスト削減、属人化リスクの軽減にもつながっている。自動的にカテゴリが付与されサイトに掲載される商品数は、全体の約70%のレベルに達している。
この記事に関連するニュース
-
SCSKが AI セントリックなデジタルオファリングサービスを提供
PR TIMES / 2024年11月19日 11時0分
-
Mirakl、生成AIによる商品データ変換で出店プロセスの効率化を実現
PR TIMES / 2024年11月13日 17時15分
-
2027年問題、SAP S/4HANAやクラウド移行を見据えてどう対応すべきか
マイナビニュース / 2024年11月11日 13時9分
-
業務プロセスに応じた最適な「Microsoft 365 Copilot」活用により業務効率向上を実現「Microsoft 365 Copilotを活用したBPOサービス」提供開始
PR TIMES / 2024年11月11日 12時45分
-
UiPath、Anthropicの言語モデルClaudeを統合した次世代AIアシスタントとソリューションを発表
PR TIMES / 2024年11月7日 15時40分
ランキング
-
1副業を探す人が知らない「看板広告」意外な儲け方 病院の看板広告をやけにみかける納得の理由
東洋経済オンライン / 2024年11月23日 19時0分
-
2ローソンストア100「だけ弁当」第12弾は「イシイのミートボール」とコラボした「だけ弁当(イシイのミートボール)」
食品新聞 / 2024年11月23日 20時40分
-
3【独自】所得減税、富裕層の適用制限案 「103万円の壁」引き上げで
共同通信 / 2024年11月23日 18時57分
-
4《ガスト初のフレンチコースを販売》匿名の現役スタッフが明かした現場の混乱「やることは増えたが、時給は変わらず…」「土日の混雑が心配」
NEWSポストセブン / 2024年11月23日 16時15分
-
5ドーミーイン系4つ星ホテル「3300円朝食」に驚愕 コスパ最高、味も絶品!極上のモーニングがここに
東洋経済オンライン / 2024年11月23日 8時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください