ハラスメント相談窓口サービスを開始、日本ハラスメントリスク管理協会がドリームホップと提携
週刊BCN+ / 2021年8月6日 16時30分
記事の画像
日本ハラスメントリスク管理協会は、人事労務ソリューションを事業とするドリームホップと提携し、事業主に設置が義務化されている「ハラスメント相談窓口」サービスを開始する。8月6日に申込受付を開始した。
パワハラ、セクハラ、マタハラなど職場のハラスメント対策として、企業には「ハラスメントの相談窓口設置」が義務付けられている。相談窓口の適切な運用は、離職の防止やこれまで気付かなかった組織や仕組みの課題を見つけ、改善につなげることができる。一方で多くの企業は、相談窓口設置や適切な運用が難しい状態となっている。
今回のハラスメント相談窓口サービスでは、依頼企業に対して外部相談窓口を提供し、「一般的なハラスメント相談の流れ」の一次対応である「相談者からの相談を受ける」「相談者の意向を確認」の部分に対応する。
具体的には、相談者が専用ホームページの相談フォームに連絡をしてから1営業日以内にコンタクトをとる。公認心理師などの専門職が相談を受けながら、相談について開示や対応を希望しているか、緊急性が高い相談内容なのか確認・判断し、依頼企業の担当者へ共有を行う。
窓口での相談は、産業医・看護師・公認心理師・臨床心理士・産業カウンセラー・精神保健福祉士などが対応し、月次報告レポートと、相談者が開示を希望した場合は詳細レポートを提出する。依頼企業の担当者は、相談を受ける・相談内容の記録・報告の時間などを外部委託することで、作業時間を削減し、コスト低減を図ることができる。
価格は年額10万7800円からとなる。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
公認会計士・税理士による無料オンライン相談会を毎週土曜日に開催
PR TIMES / 2024年11月6日 21時40分
-
11月1日の「フリーランス保護法」施行に合わせ、事業者向けに第三者内部通報窓口『フリーランスホットライン』を販売開始
PR TIMES / 2024年11月5日 1時40分
-
【ANRI】アンチハラスメントポリシー制定と第三者機関による通報窓口設置
PR TIMES / 2024年11月4日 22時40分
-
シードVCのジェネシア・ベンチャーズ、メンタルヘルスやハラスメントの相談に対応する外部相談窓口機能を投資先スタートアップ向けに提供開始
PR TIMES / 2024年11月3日 19時40分
-
合理的配慮の労働に関する相談窓口開設
PR TIMES / 2024年11月1日 16時40分
ランキング
-
1ローソンストア100「だけ弁当」第12弾は「イシイのミートボール」とコラボした「だけ弁当(イシイのミートボール)」
食品新聞 / 2024年11月23日 20時40分
-
2副業を探す人が知らない「看板広告」意外な儲け方 病院の看板広告をやけにみかける納得の理由
東洋経済オンライン / 2024年11月23日 19時0分
-
3「中間管理職を減らしたい」企業の盲点 リストラで起こる、3つのリスクに備えよ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月24日 8時0分
-
4UUUMを上場廃止させるオーナー会社の腹づもり 買収後も業績は低迷、2度目のTOBに至った深層
東洋経済オンライン / 2024年11月24日 8時0分
-
5冬の味覚ハタハタ、海水温上昇で今季の漁獲量は過去最低か…産卵場所に卵ほとんど見つからず
読売新聞 / 2024年11月24日 11時52分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください