小売流通企業のDX推進へ、サイバーエージェントとNTT Comが業務提携
週刊BCN+ / 2021年8月27日 15時0分
記事の画像
サイバーエージェントとNTTコミュニケーションズ(NTT Com)は、小売流通企業のDX推進に向けて業務提携した。両社の強みを生かし、小売流通企業のマーケティング改革や新たなビジネスモデル創出の支援を目的とした「次世代スマート広告プラットフォーム」などのソリューション提供を目指す。
サイバーエージェントは、テックカンパニーとしてAI研究・UI/UXデザインを追求し、「デジタルオペレーション力」「広告商品の開発力」を強みに企業のDX推進を支援している。「AI Lab」では、小売業の価格最適化や需要予測など「経済学×AI」の実ビジネスへの応用に積極的に取り組むとともに自社が提供するBtoC向けサービスでのUI/UXデザインやDSP開発実績などの知見を生かし、購買体験のデザイン設計から実装、運用、分析まで一気通貫したサービスを提供している。
NTT Comは、事業ビジョン「Re-connect X」に基づき、生活者・ビジネス・社会を、安心・安全、柔軟に「新たな価値でつなぎなおす」ICTサービス・ソリューションを提供している。通信事業者ならではの高品質なインフラと技術を生かしたデータ利活用基盤上で、企業や店舗などに点在するデータを安心安全に、シームレスにつなぎなおすことで、企業成長のエンジンを生み出している。
こうした背景のもと、両社は小売流通企業のDX推進に向けて業務提携し、各企業のマーケティング改革や広告事業参入による収益化支援に取り組んでいく。次世代スマート広告プラットフォームを導入することで小売流通企業は、自社でゼロからデータ活用基盤を構築することなく広告事業に参入し、新しい収益源を確保することができる。広告事業の開始にあたり必要となるノウハウやリソース不足を、同プラットフォームの導入で解消する。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
サイバー、「お待たせしない薬局づくり」を支援 薬局に遠隔接客ロボ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 10時22分
-
【11/29開催】生成AIの利用率を向上2時間で生成AI活用推進方法をマスター|生成AI活用推進講座 for DX推進
PR TIMES / 2024年11月15日 19時15分
-
【11/27開催】生成AIでマーケティング業務を劇的に効率化2時間でプロンプトをマスター|生成AI徹底活用講座 for Marketers
PR TIMES / 2024年11月15日 19時15分
-
IDホールディングス、サイバーセキュリティ事業の強化に向けてブロードバンドセキュリティ社と資本業務提携契約を締結
PR TIMES / 2024年11月14日 18時45分
-
AI Shift、企業の生成AI活用で日本オラクルと連携
PR TIMES / 2024年10月28日 11時15分
ランキング
-
1「バナナカレー」だと…? LCCピーチ、5年ぶりに「温かい機内食」提供…メニューは? 「ピーチ機内食の代名詞」も復活
乗りものニュース / 2024年11月24日 12時32分
-
2「ワークマン 着るコタツ」新モデルが登場 累計43万着を突破、人気の秘密は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月22日 11時24分
-
3春日部のイトーヨーカドーが閉店=「しんちゃん」のスーパーのモデル
時事通信 / 2024年11月24日 19時58分
-
4年収壁見直し、企業の9割賛成 撤廃や社保改革要請も
共同通信 / 2024年11月24日 16時22分
-
512月に権利確定「株主優待」長期保有が嬉しい銘柄6選
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月24日 9時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください