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バックオフィス部門と従業員のやり取りを効率化、「奉行クラウド Edge」と「LINE WORKS」がAPI連携

週刊BCN+ / 2021年10月29日 17時0分

バックオフィス部門と従業員のやり取りを効率化、「奉行クラウド Edge」と「LINE WORKS」がAPI連携

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 オービックビジネスコンサルタント(OBC)の従業員向け働き方改革ソリューション「奉行クラウド Edge」とワークスモバイルジャパンのビジネスチャット「LINE WORKS」が、API連携を11月2日に開始する。

 これまでバックオフィス部門から従業員への通知や確認依頼は、通知対象者を集計し、通知内容を作成、対象者ごとに通知内容をメールなどに転記、送付するといった煩雑な業務が必要だった。また、勤怠での申請や人事労務手続など、メールによる通知や確認依頼は、都度、PCを起動し、メールを立ち上げなければ、確認ができなかった。

 今回、OBCではバックオフィス部門と従業員とのやり取りを効率化するため、「奉行 Edge 勤怠管理クラウド」「奉行 Edge 給与明細電子化クラウド」「奉行 Edge 労務管理電子化クラウド」の3サービスとLINE WORKSとの連携を開始する。

 奉行クラウド Edgeは、通知に必要な対象者を自動集計し、通知文を自動作成することができ、連携によって通知をLINE WORKSのトーク上に送信できるようになる。通知を受けた従業員は、スマートフォン(スマホ)でいつでもどこでも勤怠申請などの承認依頼や、給与明細、源泉徴収票などの通知内容を確認でき、時間の有効活用により、生産性を上げることができる。

 また、バックオフィス部門も従業員に対するさまざまな通知や送付が簡単にLINE WORKS経由で行えるようになり、余計な手間をかけることなく、本来の業務に集中できるようになる。

 今回の連携によって、バックオフィス部門から従業員への通知や確認依頼業務に、ビジネスチャットという選択肢が増えたことになり、スマホの普及状況や利便性向上の観点から、人事総務部門・従業員のさらなる生産性の向上や、人事・労務業務のデジタル化の推進を支援していく。

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